見出し画像

編集後記1

どうも、初めましての方も動画を見てくださってる方も、よろしくお願いします。鍼灸師をやっています、杏子の中の人です。

最初に

まず、YouTubeにて『杏子のはり・きゅう解説チャンネル』をやっています。まだまだチャンネル登録者も少ないので、コチラを広報活動の場として活用していきます。

第1回 編集後記

今回の本題として初投稿【挨拶】についての編集後記を書いていきます。
先ず、自分がYouTubeを始めるきっかけは、他者さんの実況動画を見て作ってみたいと思い作った結果です。
自身が鍼灸師なので“東洋医学”のゆっくり解説をやれば良いかなっと思い、初めて行くことにしました。

↓初動画

【挨拶】
https://youtu.be/0HjNDXy3y-g

あの頃は…

自身がYouTubeを始めるきっかけになったのは、当時暇つぶしに見ていた“ゆっくり解説動画”ですね。歴史ものが好きで、いろんな方々のチャンネルを見ていました。
そんな中、どーすれば作れるかなっと興味を持ち、いろいろ試行錯誤をした結果、なんとか“東洋医学”を題材としてやっていくことにしました。

【動画を始めた理由】

①自身が鍼灸師だったため
自分が鍼灸師ということもあり、“東洋医学”に対して抵抗がなかった。また自身の復習にもなるなっと思い始めた。
②東洋医学の解説動画が少なかったため
“ゆっくり解説”動画は多々あるんですが、“東洋医学”や医学に関する分野が少なかったので、これなら大丈夫かなっと思った。
③鍼灸を世間に広めたかった
鍼灸師として、はり・きゅうは日本の伝統医療として存在しているもので、いいものだから、現代まで理論が残っていると考えるから、一部の方々だけが知っているより、世間の認知度が少しでも上がればいいなっと思い始めました。

とは言っても、投稿だけは二の足を踏んでいました。その時の環境やかなり周りの影響もあり、初の動画投稿に至りました。
未だ視聴回数も伸びず全然な感じですが、動画投稿をきっかけにいろんなことに挑戦できるようになったのが、一番自分を成長させたなっと思います。
今後も趣味の一つとして、やっていきますので、これを見て興味を持った方は、是非動画のご視聴よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?