見出し画像

編集後記6

どうも、初めましての方も動画を見て下さってる方も、よろしくお願いします。鍼灸師をやっています、杏子の中の人です。
前置きですが、鍼灸とは関係ない話題で申し訳ないのですが、“ドラクエウォーク”で『ダイの大冒険』コラボが近日くるので楽しみです。
っと完全に関係ない前置きになりましたが、以下本題ですので、ご一読よろしくお願いします。

第6回編集後記

今回から【五行論(前編)】の編集後記になります。
この【五行論】編は、初の前中後編の3部作になっていて、思い出深い作品です。この動画は、【五行論】の導入編になっており、いきなり五行論の解説をしても取っつきにくいかなっと思い、ワンクッション置いた感じに仕上げました。

五行論

五行論は、東洋医学独自の考え方かと思いきや、世界三大伝統医療から影響を受けたり、他の伝統医療にも影響を与えていたと思います。伝統医療については、“編集後記2”でも触れている内容になりますので、興味がある方はそちらを読んでください。
↓編集後記2

↓伝統医学

↓動画

あの頃は…

この五行論は、【歴史編】で語った“三大伝統医学”にも影響を与えあったことにも触れており、歴史的なロマン込みだったので、原稿を書いていて面白かったです。他にも、某漫画ネタにも触れていたのですが、コッチは、あまり意識しないようにしています。
今思うと、もう少しネタ要素が無くても良かったのかな…。
未だにどこまでのネタを入れても良いのか、著作権もあるしなっと思いながら、原稿を作っています。今後も使用した資料は、最後に載せていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?