自分に集中

他人の言動などが気になりすぎる場合、自分への集中度が落ちているんじゃなかろうかと思います。思いますというか、そういう数か月だったと感じています。

他人を気にするな!という話ではなく、他人の言動が気になりすぎてイライラしたり、クヨクヨしたり、モヤモヤしたりする時間が多いときは、もしかしたら自分のことに使う時間よりも他人に使う時間が増えているのかもしれません。

もちろん、なんでそうなっているかは人によって違うと思いますが、それでもそんなに考えなきゃいけない相手なのか?という冷静な自分自身へのツッコミをしていみて「そうでもないな」と思うのであれば、自分自身のことを考えたり、自分自身へ使う時間を増やすといい気がしています。

実際、「他人のことばっかり考えて、アホみたいやな」と感じ自分自身が楽しめることや自分自身を喜ばせることに時間や意識を集中させてみると、つきものが落ちたように気が楽に。

そのうえ、「こういう考えの人もいるよな」と思える少しの余力がでてきました。何を大切にしているのか、どういう視点でものごとをみているのかは十人十色。見方によって良し悪しも変わる。

当り前のようにわかっていたつもりでも、わかりきっていないんだろうな~なんて痛感したのでした。

って、あれ?いつの間にか自分のことをすっかり話している~~~~!!!( ´艸`)


というわけで、他人のことに時間をさきすぎていないか?という振り返りしてみるとええのかもしれませんね!


#自分時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?