美味しくない?紙ストロー

今年に入ってプラスチックを止めようとする動きが積極的になってきました。レジ袋は有料化にパッケージを紙素材にするところも出てきました。ですが最近思うのが紙ストロー。特にスタバなどのコーヒー屋さんはストローがないと飲めないことが多いです。紙ストローにすると紙がだんだんヨボヨボになって気持ち悪い感じに泣

みんなの反応

・紙の味がする
・唇に張り付く感が嫌
・口紅がつく
・ふやけてくる
・小さい子と飲むとかじるかほんとにこれ嫌なんだよね

気にしない人はいいですが紙ストローが苦手だという人は多いようです

けど環境に良い

紙ストローにする動きは2019年の半ばセブンイレブンからでした。それに続きスターバックスコーヒージャパンやマクドナルドも導入したようだ。ストローを紙にすることで海に優しく、海の汚染を抑えられるという話だ。キットカットにもパッケージを紙素材にしようとする動きが見られ、日本のネスレ社は『捨てられたお菓子のゴミを海にいる魚が食べてしまった時、紙ならば被害を抑えられる』というようなことを述べていた。またプラスチックの容器はリサイクルが可能だがストローはリサイクルできないということだ。

なぜ急に?

私が疑問に思ったのがなぜ今年に入ってからなのかということストロー以外にもビニール袋を止める動きや素材を変える対策。もっと前から問題になってたでしょ?

紙ストローが苦手な人に向けて

今の段階では自分で繰り返し使えるストローを持ち歩くなどの対策をするべきでしょう。またどこかの企業が知恵を使うことを祈る笑
それかこれを機にデザイナーを目指す私に考えられたら良いですね笑(グラフィックですが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?