見出し画像

【東京みやげ】夏の帰省に選んだもの2024

就職してから地元を離れた私は、帰省という響きにとても憧れておりました。

そのせいなのか?手みやげ選びには力が入るのです。なんだか上京した私を試されているような…うんうん、その勝負、うけてたちましょう!

亀十 どら焼き(5個箱入り)

ー義両親へ「おみやげ屋さんでは買えないような&頑張らないと買えないような人気なもの!」

浅草寺の目の前にある人気の和菓子屋さん。どら焼きが有名で、常に並ばないと買えないイメージです。

今回は義両親が観光がてら東京まで会いに来てくれることに。日帰りでしたので、賞味期限が短いもので、東京でもここでしか買えない特別感をと思いチョイスしました。
これだ!と思ったなら行列でも頑張れるのです!

8月の土曜日、朝10時頃に着いた時には外にも列が(30人くらいは並んでいたと思います)。
結局30分待つと店内に案内され、そこからさらに20分ほどで購入できました。

店員の方は慣れた様子で丁寧に案内してくれたので、並び方で迷うことも横入りされることもなく、時間はかかりますが気持ちよく買えました。

5個箱入り2,550円。賞味期限は3日後。
黒あんと白あんの個数割合は自由に指定することができました。
ここは白あんが特においしいと思うので、白3黒2にしておきました。

最中も自分用に。とてもボリューミー。

バラだと1個430円となかなかお高めには感じてしまいます…しかし、納得の大きさと唯一無二のおいしさなので、手みやげとしてピッタリではないかと思いました。

ちなみに、、当日の14時頃に再度店の前を通ったところ、店内しか人が並んでいませんでした。夏っぽくはないどら焼きを買うために猛暑のなか並ぼうとする人があまりいなかったのか。夏場は昼間が意外と狙い目なのでしょうか…?

香炉庵 東京鈴もなか(2種アソートこし餡4袋と甘夏餡4袋)

ー実家両親へ「夏らしさも出しつつ間違いないもの。一気に食べすぎないように小分けで賞味期限短くないものを。」

東京駅ナカのグランスタにある香炉庵。
横浜のお店だそうですが、このもなかは東京限定、しかもここでしか買えないものなのです。

こし餡の方は以前に母に贈ったことがあり好評でした。夏限定の甘夏あんがセットになった詰め合わせがあったので、リピートですが夏感も出せると思い選びました。

この箱は2袋入り。正方形がかわいらしい。

鈴のかたちの最中は見た目もかわいらしいうえに、中にはあんこと羽二重餅が仕込まれているという、他にはない感じが良いなと思っています。

そして小さめの最中が1袋に2個ころっと入っているものまた良いです。1個ずつゆっくり食べるのもよし、両親ふたりで分けあってもよし、食べ過ぎ防止にも役立ちそうかなと(1個約60kcalで低脂質!)

8袋入り(16玉)箱/2,450円(税込)
賞味期限は購入日からちょうど1ヶ月でした。日持ち感もいい感じです。

東京ばな奈 ピヨレモン バナナレモン味、見つけたっ(4個入り)

ー友人たちへ、「ベタな感じ&見ためウケするもの」

何人かの友人に会う予定があったので、いかにも東京っぽい感じで、高級感というよりか、かわいらしいものにしたいなぁと漠然と考えながら探していました。

東京駅ソトの地下、東京駅一番街を歩いていたところ見ていたら、こちらを見つめてくるまなざしに気づいてしまったのです。

フラッグシップショップ「東京ばな奈s」にて

ひよこがいる…!よく知るバナナのかたちにピタッとおさまる表情豊かなピヨたちが!かわいい!

このピヨレモン味は4〜9月の春夏限定だそうです。この限定感も良い!一目惚れしてこのピヨたちを友達のもとへつれて行こうと決めました。友達にはお子さんがいる人もいるので子どもウケもいいかもと思いました。

4個入り箱/734円(税込) 
賞味期限は8/7に購入して8/18でした。だいたい10日くらいなのかなと。

購入した日、たまたまだったのですが、8/7で東京ばな奈の日というイベントデーで賑わっていました。記念のキーホルダーをもらいました。

地味にかわいく、リュックにつけました

ちなみに、両親にもピヨレモンをもなかと一緒に渡したのですが、意外と喜んですぐあけて食べてくれました。老若男女問わずウケがいいのかも?

わたしも食べてみましたが、レモンの酸味はあまり気にならず、甘味が爽やかなバナナ味という感じでした。冷やして食べるとより美味しく感じました。


東京のおみやげは選択肢が多くていつも迷ってしまいますが、探してまわるのも結構たのしんでいます。

そのときそのときで自分のしっくりくるものを選びたいという自己満足かもしれませんが、記録として残しておこうと思います。オススメがあればぜひおしえてほしいです!

#おみやげ #手みやげ #東京みやげ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?