見出し画像

現在地40歳、私の妊娠力

社会に出ると実年齢で評価される機会ってあまりないから、日常で年齢を意識することって少なくないですか?😗

前置きはさておき、婚活アプリのプロフ欄ぶりに
実年齢を意識させられた、初診のスクリーニング。

〈行った検査は以下〉
経膣超音波検査(エコー検査)
感染症スクリーニング検査
AMH(抗ミューラー管ホルモン)
甲状腺機能検査
風疹抗体検査
クラミジア検査
肝機能、腎機能、糖代謝、貧血
血液型

ゲッターズ飯田の占いで「心は永遠に中学生」の星を持つの私も、正真正銘40歳になっていました。

治療ステップとして、
スクリーニング結果からの治療計画となるので
先ずは検査結果から身体の状態を知ることからになる。

これ、すなわち
自分の妊娠力🤰を目の当たりにする儀式。

妊娠力は生理が大きく関係するらしい。
生理を繰り返すこと、そもそもの体質と生活習慣因子で卵子の質は確実に落ちていく。

生活習慣を見直して4年で不調はほぼ消えた。
基礎体温も運動習慣化してから1℃上がったし、見た目もそこまで老けてない(※自分調べ)😛
が、長年の不摂生、寝不足、喫煙、栄養失調と身体を粗末に扱ってきた履歴が消えたわけではない…
ここは冷静に結果を受け止めるしかないかな。

そんな心持ちで検査結果を聴いた
結果としては、
年齢の割には良い結果🌈🐣

🐯年齢の割には良い結果だね。(淡々)
👩(ニヤリ)←つい、顔に出るタイプ 
🐯まぁ卵子の質が良くても、着床するかどうか、着床しても育つかどうかは別問題。とにかく着床し難いのが現実だからスピード持って進めた方が良いと思いますよ。(ピシャリ)
👩うぐぐっ…なるほどです。
スピード持って進めます‼️←素直だけが取り柄
🐯じゃぁ早速、来週人工授精やってみますか?
👩はい、やります‼️←夫に相談なし
🐯では明日、旦那さん検査来てもらって
明後日内診していけそうなら、週明け月か火曜日に1回目いきましょう。

というのが初診から3日後に
人工授精が決まった経緯だった🗓️

急に忙しなるなぁ。

そしてのんびり慎重派の旦那さん
びっくりするだろうな🫢

ま、いいか。笑

スクリーニング検査を受けての収穫としては、
まだ妊娠力が残っていたこと🌈
同年齢の中で観ると卵子の質は悪くない方だということ。ひとまず挑戦しても良いみたい🙆

自身の健康棚卸しと生活習慣の改善は、
やれば必ず成果を出してくれると実感する機会になった。

大事に扱えば、身体は応えてくれるということ。
やってて良かった💓

2023年3月24日のこと〈その2〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?