見出し画像

【音Q】出題のねらい(第1回、第2回)


はじめに

 この記事は音Qの出題のねらいを書いていきます。もちろん動画のネタバレを含みますので未視聴の方は是非元動画を視聴の上閲覧下さい。
あと、この記事は基本敬称略で書かせてもらいます。すいません。

【第1回】音MAD作者文字種クイズ

企画全体としてのねらい

・初回なので音MADクイズ王でも少し触れられてて理解しやすいルールに。
・視聴者も考える余地を与える。(これは今後の企画でもそうしていくつもり)

問題

・【第1問】あ÷1(2÷す)
 最初の問題なのでとても簡単に。特殊な記号があると答えがすぐに分かるという例示。

・【第2問】AA漢漢漢「漢漢漢」ああ漢漢1漢(JR根岸線「関内駅」から徒歩5分)
 インパクト重視。これも難易度としては一番簡単な部類。

・【第3問】ああ~(しぐ~)
 あぁ~しらきっぽくて面白かったから。これで特殊な文字が含まれる問題は最後。

・【第4問】ああああaaa(あつんどson)
 特殊な記号が無くなると途端に難しくなるという難易度勾配。アルファベットの大文字小文字の違いの重要性も強調。

・【第5問】漢漢漢漢漢漢(東北産廃棄物)
 インパクトがありつつも、漢字6文字の作者って意外とこの人だけ(自分調べ)なんだという驚き。もちろん10選提出者以外にはもっと居そうだけど。

・【第6問】aaaaa1(youtt6、ryons9)
 再び数字のある作者から。数字の1があるとそれに思考が引っ張られがちだがすぐに回答出来たのはお見事。また、アルファベットの小文字を大文字に変換するだけで別の作者(LEVEL6)が該当するという気づきも与えたかった。

・【第7問】AaA漢(BaN長)
 シンプルかつ特殊な表記をする人といえばということで選出。次点でShiMaさんなど。

・【第8問】漢漢(計87名)
 
最終問題なのでトリッキーな形式かつ、卑怯ではない手段で逆転が可能な構成に。漢字2文字の作者って多いよねという界隈に漂ううっすらとした気づきを表面化した問題。実際集めてみたら87名も居たので並べてみてもインパクトは絶大だった。

【第2回】音MAD漢字検定

企画全体としてのねらい

・音MAD×漢字という組み合わせ
・出題された漢字のほとんどが漢検準1級以上相当のレベルという高難易度企画。
・しかし、「音MADで見たことがある」という触れ込みがあることで一般人よりは書けるよね?という音MAD作者・視聴者への挑戦。
・自分の中でインテリ枠イメージだったこの2人を高難易度企画に呼びたかった。

問題

・【第1問】舐
 最初の問題なのでみんなが見覚えのある漢字に。しかし、実際は漢検1級相当であるという驚きを与える。実際そういう漢字は結構多いので漢検1級に出てくる漢字の一覧を見てみると面白い。

・【第2問】佃
 こちらもバトルドームMADでお馴染みかつ、パーツとしてはとても簡単な漢字。しかし準1級相当。佃す(たがやす)はバトルドームをよく使う作者でも知らない人が多いと思う。

・【第3問】仲邑
 音MAD作者の名前から1問出題。次点で「味噌煮」、「埜村武」だった。中だっけ?仲だっけ?村だっけ?邑だっけ?という混乱。

・【第4問】勅使河原
 人名かつ特殊な苗字からの出題。漢字としての難易度は「勅」でも準2級相当と少し他の問題と比較すると落ちるが、「テシガワラ」からはなかなか復元できないという難しさ。

・【第5問】听
 音MADによく使われる曲の歌詞からの出題。LEVEL6さんはマーシャル・マキシマイザーには思い入れがあるだろうというイメージからきっと正解してくれるという信頼。まずポンドやグラムなどの単位に漢字があることを知らなかった人もいるかもしれない。听う(わらう)と嗤うの繋がりも面白かったため補足知識として採用。

・【第6問】韃靼
 音MAD関連で書くのが難しそうな漢字といえば……で真っ先に思いついたのがこの問題。実際答えを見ると単純な形声文字なのだが、見た目のイカツさに気圧される。許容字体という制度もこの企画をやる上で漢検についていろいろ調べていくうちで知った。

・【第7問】黴
 見た目のゴチャゴチャさは随一。山の下の一や黒じゃなくて黑など、間違そうな要素がてんこ盛り。カビキラーのMADで何回か見たことはあるけど細部まで覚えてないだろうという難しさ。

・【第8問】八尺瓊勾玉
 ついに「瓊」は漢検配当外で難易度MAX。正直これの正解は想定してなかった。あと、編集ではカットしたが「『瓊脂』と書くとある食べ物の名前になりますがなんと読むでしょう?」というおまけ問題も収録で出題した。答えは下のエルミナスさんのツイートから。

・【第9問】駘
 正直今までの問題はこの問題のための布石。書き取り問題なのにフリガナが無い。誰も正しい読み方を知らない。だって文字化けしている単語なんだから。音MADを作ったことがある人なら一度は見たことがあるはず、だけどこれを記憶しておこうなんて微塵も思わない。なのでこれも正解させる気は正直無かったが、エルミナスさんの回答「飴」は結構肉薄してて驚いた。

おわりに

 やりたい企画のアイデアがいくつかあるので今後もこの企画は暇なときに緩くやっていくと思います。
 音Qという企画は音MADクイズ王での悔しさとQuizKnockへの憧れから生まれたというだけでそこまで高尚な思想の元で立ち上げたわけではないのですが、強いて言うならこういう小規模な企画がもっと界隈で立ち上がってもいいんじゃないかなという思いでやってます。まだ2回目だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?