見出し画像

雑記:自転車泥棒合作(閻魔さまのいうとおり)

チューハイ4缶飲んで酔っぱらってるうちに書き上げます、雑記なので読みづらいと思います

元動画:ダメよ~VOCALOIDなんて【自転車泥棒合作2021】

構成に関する雑記

以下は合作サーバー内で共有したメモになります。


・歌詞に対する解釈(ほぼこじつけ)
「逢魔ヶ時に会い」
逢魔ヶ時=夕方・黄昏時
魔物に遭遇する、あるいは大きな災禍を蒙ると信じられたことから、表記されるらしく、
魔物を万引き犯である坂本君に当てはめた
坂本君がドラッグストアにおいて万引きをしたのは夕方

「手をつなぎ二人」→警備員に捕まってしまった(万引きをしようとした手を握られる)
「爆撃の雨」→近所の人やクラスメイトからの噂話、揶揄の嵐・田中さんからの失望の眼差し(実際には向けられていないが)
「行くあてなどない」→今の学校には居られず、転校になってしまった
「失敗作の二人」→万引き犯である坂本君&坂本母
もしくは、坂本君&万引きをするような男に好意を抱いてしまう田中さん

後半のパートはダメ万全体の流れを振り返るような構成にしたい
通学路
→教室
→ドラッグストア
→街並み(坂本君が引っ越してしまうため、田中さんだけ取り残されるようにしたい)

・音声に関して
ピノキオピーの曲の特徴として初音ミクだけでなくピノキオピー自身が歌うパートもある
→田中&坂本に当てはめる


上記のピノキオピーの曲の特徴を田中&坂本に当てはめるというリクエストに応えてくれた音声担当のばくとーるさんには感謝しかないです

映像に関する雑記

元のPVの色調を引き継ぎ、フォントも合わせつつ発展形となるように編集

テキストはマキナス(元PVと同じ)を使用したが、一部に斜めのブラインドを使用する&フラットシャドーでより手が込んでいる感じに

逢魔ヶ時は一説によると17:00~19:00を示すので左の図はそれを表現した

「手をつなぎ二人」は元の歌詞まんまだが、万引きがバレるシーンと一致してますねという話をばくとーるさんとした

前半は白四角の枠を通して付けているが、あえてキャラをその前方に置いてみたりすることで奥行を演出
また、このシーン以前は人物:赤、背景:黄色でこのシーン以後は人物:黄色、背景:赤にすることで場面の展開を表現

・QRコードをこっそり配置して診断メーカーに飛ばさせるのは締め切り当日の朝に思いつきました
・ピノキオピーのロゴ改変にも結構力入れたけど結局数フレームしか使ってない

輪郭は岡山県
元のロゴ

ロゴをイラレで作る→一画ずつ分割・アニメーション・波形ワープ(ノイズ)
特に技術を使ったわけでもない地味な作業

・手書きやったことなさすぎて2か所明らかなミスがあります(坂本くんの左靴の塗り忘れ、田中さんの耳の塗り忘れ)
・元PVをトレスしたので本当の田中さんと坂本くんの身長差に関しては要検討
・アイマイナちゃんも田中さんに改変した
・この図形がタイル状にワチャワチャなるシーンチェンジはこのパートで何回も使っていますがとあるチュートリアルをそのまま参考にしただけです
ですが、現在その動画が見られなくなっているので見たい方はご一報ください

その他

・参加のお誘い来た時、諸事情でメンタルが終わってたので逆に引き受けました、どうにでもなれ!という気持ちで
・とんでもないメンツ揃いでしたが当時の自分としてはまあ頑張った方だと思います
・メンツ・選曲的にこの合作は手書きが当たり前になるな…と思ったのでパート希望のアンケートで手書きが比較的しやすそう&ピノキオピーが好きだったという理由でこのパートを第一希望にしたのですが通ってよかった
・他の制作物に関してもこういう形で編集後記出すかもしれませんがあまり期待しないでください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?