見出し画像

SORI:NAZOの制作協力をしました

はじめに

 この記事は四季さんによる謎解き企画SORI:NAZOのネタバレを多分に含みます。まだ解いていない人は是非解いてみてください。また、全問の解説を書いているわけではないので解説が見たい方は四季さんのブログからお願いします。

いきさつ

四季さん「餡砂糖さん!餡砂糖さんの力をお借りしたいんです!」
俺「やぁりましょう!」

 海を渡って謎解き好きが知られているということで最初はデバッグ要員としてお声がかかりました。話を進めていくうちに「やっぱり全問日本人でも解けるようにしたいよね」という話になりに本番ではハングルを使った謎は答えをそのままに差し替え、新たに謎を制作することになりました。大変かなと思ったんですが意外とスムーズに作ることが出来ました。ただ、難易度は他の謎と比べて低めかな。優しさが出たかも。

謎提供

8問目


①いわゆる和同開珎の漢字を全てイラストにしてみました。最初は普通に漢字で光、石、袋、雪だったのですが他の謎の難易度と合わせるため少しプロセスを複雑にしました。蛍光、蛍石、蛍袋、蛍雪ということで答えは「蛍」です。単語としてなかなか難しいので日本人専用想定です。

②見ての通り音MDM天関連です。音MDM天のTwitterのメディア欄を見てみるとこのレイアウトに合う画像は2つしかなく、(コベルト&miル、きっかん&こまり)文字種クイズの部分が「新規運営スタッフ」にあたると考えると?に入る作者は「こまり」さんとなります。

③法則問題です。謎解きでは頻出かな。青矢印は「"で"を消す」、赤矢印は「ABC→BCAにする」ということで「げれんで」を変換すると答えは「れんげ」です。この4問の中では一番簡単だと思います。

④大・谷・翔・平が入りそうですがこの画像をそのままどこかで目にしているはずです。そう、本企画の主催である四季さんのアイコンです。四季から連想される4つのものは春・夏・秋・冬。下のイラストは陸・海・空軍が当てはまり、矢印を読むと答えは「夏海」です。

 蛍、こまり、れんげ、夏海から連想されるものということで答えは「のんのんびより」です。2つほど小謎が解けたところから他の謎を逆算して解いた人も多いと思います。

 謎が出来た順番としては②→①→③→④なのですが四季さんを組み込めて矢印も綺麗に拾えるということで④が一番お気に入りです。

 また、「こまり」って音MAD作者にものんのんびよりにもいるなあというアイデアは以前からあったのでここで使うことが出来てよかったです。

 急いで作ったから③はベタな法則問題になってしまったのが少し心残りかな。でも音MAD要素は絡められたから良しとしよう

13問目


 発想一発勝負だと思います。同じ四角に同じ5文字の単語が埋まるということで、「Green Green Dance」、「Green Greens」、「Green Lime」が思いつきます。頑張ってください。下の対応表は

0123456789 64
LEMONRIGHT IN

を表しており、「GREEN」を数字に変換して「75114」が答えです。

先ほども述べたようにこの謎は「75114」という答えが先にあり謎は後から作られました。

【制作中の思考のプロセス】
75114を素因数分解してもパッとしないなあ
→単語から数字に変換して75114にする謎にしよう
→せかいいち、やくたたず、しめくくり、くそばばあ……日本語だとあんまりいいワードが無いなあ
→英語だとGREEN、SHEET、SWEET、BLOOMとか良さげなのがあるなあ
→そういやGreen limeとグリーングリーンズってあるよなあ、調べてみたらGreen Green Danceって曲もあるじゃん。これにしよ
→対応表もバラバラじゃなくて綺麗にしたいな、あ、LEMONとRIGHTがピッタリハマるじゃん。音MAD要素を付け加えるためにRIGHT INにしとくか

といった感じです。

デバッグとその他

 どこをどう直したと具体的に言っていくとキリがないので書きませんが誤解を生みそうな箇所、より解きやすいプロセスになるデザインの提案などいっぱいしました。ウザがられてないかな。そもそも謎のデバッグというのを初めてしたのでこれでいいのかなといった感じで進めてました。

 初見で解けなかったのはライアーダンサーのやつ、夜神月、KIRAの3つです。しかし、デバッグということで何時間、何日もかけては制作進行に遅れが出てしまうのでもう少し時間かけたら解けたかな(強がり)。でも最終問題は普通に2時間かかった。しかも解けたの朝の5時。しかも解けた先で釣られる。爆笑しちゃった。最後の動画は海外では有名な釣り動画です。リック・アストリーみたいな扱いといったら分かりやすいかな。

 お気に入りの謎を挙げるとまずはユーモアイロニーの謎が好きです。シンプルかつなかなかの奇跡を発見したなあと思います。ていうかこれ韓国人解けるの?

 また、一番お気に入りはHIKAKINの謎です。あれ謎だって言われないとただジャケット並べただけの画像なのにちゃんと気づくプロセスがあって解けるのがすごい。普通に・ーの組み合わせのマイナーすぎない曲をリストアップするのも大変だったと思う。このアイデア自分が思いつきたかったな〜と思わず悔しくなってしまう謎でした。

 あと裏話としては先ほど載せた日本人用の2問を四季さんに送ったのですが答えを先に知っているとはいえ爆速で解かれてマジでビックリしました。俺ハングルの問題解けなかったよ。

 また、出題:zH、出題:餡砂糖と書いてある謎以外は全部四季さんが作ったわけなんですけど、最後のいわゆるモノリス謎、最初からこれを実装しようとしていたわけじゃなく小謎を作っていくうちに最終的に作ったっぽいんですよね。普通大謎から最初に作るはずなのに最後に全部の要素を拾い上げる、さらに緯度経度など新たな要素も盛り込んで実装するの化け物すぎる。最初画像が上がってきたときひっくり返った。

最後に

 まず、音MAD×謎解き企画が立って嬉しい!そこに関われたのも嬉しい!!でもまさか韓国の方が作るとは!海の向こうにも謎解きの猛者はいるようだ。この機会を経てハングルにも興味が湧きました。ハングル、文字の構成自体はマジで簡単なんですよね。ハングルを使った謎、面白そう。

 改めて海外の作者にも関わらずお声をかけてくださった四季さん、また、素晴らしい謎を提供してくれたzHさん、ありがとうございました。

 でも、日本も負けてらんないぞ。もし僕が音MAD×謎解きをやるとしたらオンラインでの公演形式になると思います。というかもうすでに構想はあるので早く形にしたいです。頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?