見出し画像

【ドラマ感想】MIU404 1話 激突

こんにちは、アンナチュラルが面白すぎて最終話まで一気見してしまって
逆に感想が書けなくってしまった日辻です。
ひとまずMIU404を最終話まで見てから、またアンナチュラル見ようかな。

MIU404、人員改革で集められた臨時部隊「第四機捜」のおはなし。
クセつよ新人たちに振り回される様子を楽しむ感じ(?)
凸凹コンビが二組も爆誕していました。

第一話は煽り煽られ運転から発展した事件の話でした。

伊吹さんの破天荒ぶりとか、志摩さんの苦労人ぶりとか……
見ててハラハラする描写の連続で目が離せませんでした。
男同士のぶつかり合い殴り合いって迫力あるんですね……
(アンナチュラルでの石原さとみの可愛らしさ無双ってすごかったんだな……)

伊吹さんが有能なのかどうなのか、見極める第一話。
どうせ有能のオチなんでしょ?と思って視聴を続けていたら
「マウント取らないと死ぬ病」患者特有のケンカっぱやいやら不用心やらメモを取らないやらで絶妙なポンコツアピールをしていましたね。
「じゃ、どうするぅ?」めちゃくちゃイラっとする演技で最高。


冒頭から散々匂わされていた「足が速い」の長所、ここぞのところで見せ場があってとってもよかったです。
アンナチュラルではあまり見れなかった戦闘シーンも迫力あってドキドキしました。
ここぞのところでキメてくれる、伊吹さんがとてもかっこいいです。

伊吹さんと志摩さんの仲の悪さ、ヒヤヒヤしますね。
志摩さんのドライで規則ジャンキーなところも、伊吹さんの優しさが垣間見えるのも、凸凹コンビ感があって面白い。

(魔法のステッキ振り回す伊吹さん、ほんと腹立つ演技うまいなぁ……)
(伊吹さんのドライビングテクを真似して犯人止める志摩さんエモいなぁ…)

「人を殺す前に捕まってよかった」
本当にそれはそうですが、捕まっても
全然反省した様子のない容疑者の態度にモヤモヤ……
アンナチュラルでもそうだったけど、そこそこ悪質な容疑者は
動機がボカされてることが多い気がする。

「大事になる前に食い止められてよかった」というおばあちゃんとお孫さんの再会。
その感動を盛り上げるためにあえて演出したモヤモヤだったのかなとも思いました。

それにしても、伊吹さんのギフテッド感いいですね。
音で判断する野生みがどことなく色っぽく感じます。
志摩さん指をさされて掴み返すシーンとかも「わかってるな~視聴者こういうの好きよね」ってなりました。
あと「志摩ァ!おまえ使えねーなほんとに!!」もエモみがあるよね。


ゴミ箱を蹴り上げたり、窓で湯切りをしたり……
なにかと華がない「第四機捜」の今後の活躍が楽しみです。
「404……存在しないページ」から得られる栄養がありますね。
被害者を世話する陣馬さん、こういう細かい描写ありがたい。

ところで不穏な配信者、1話で全然登場がなかったですね。
彼の活躍も楽しみです。本当に。

あのときのうどん、どうなったのかな。
(※追記:普通に夜にうどん食べてたこと2周目で気づいた)

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,819件

#ドラマ感想文

1,612件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?