見出し画像

Notionで、贈り物やお付き合いを管理するGift List テンプレート



はじめに


NotionのTipsやテンプレートを発信しているrieです。
今回は、Notionで贈り物やお付き合いを管理する方法を紹介します!

贈り物にまつわるお悩み、こんなことはありませんか?

「誕生日何あげようかな?そういえば去年の誕生日なにあげたっけ?」
「あの人の誕生日いつだっけ?また訊くのも失礼かなぁ」
「あの人にもらった贈り物、お返しちゃんとしたっけ?」
「お祝いに何をあげたらいいか思いつかない…」

これ全部、Notionで管理できます!

現在販売中の、私が実際に約1年半使いながらブラッシュアップしてきたテンプレートをご紹介します。

すぐ使いたい方はテンプレートをご利用ください!
自分で作ってみたい方は、使い方の参考にしてみてくださいね。


この記事はこんな方におすすめ


  • お誕生日を記録したい

  • 次の誕生日がわかるようにしたい

  • 贈り物の記録を残したい

  • 贈り物のアイディアをまとめたい


Notion AI要約



このテンプレートの特徴


🟡お付き合いリスト

友人・家族などのお誕生日、好きなもの、苦手なものを登録するデータベース。
特に、好きなもの、苦手なものをメモしておけるのが便利です。
お友だちが今何歳か、次のお誕生日はいつかも表示されます。
お誕生日が近づくと表示されるビューもあります。


🟡ギフト履歴

いただいたギフト、贈ったギフトを登録するデータベース。私はいただいたお手紙などもブロックエリアに貼っています。
お付き合いリストとリンクしています。


🟡ギフトアイディア

贈り物に良さそうなグッズを登録しておくデータベース。
Save to Notionを使えば、もっと便利。日頃からアイディアをデータベースに保存しておけば、プレゼントをすぐに用意できます。


🟡メモ

贈り物をするときのマナーも気になりますよね。復習として、結婚祝い・出産祝いなどのマナーなどをメモしておくのも便利です!


テンプレートはこちら


SUZURIで販売しています!


おわりに


もしお役に立てましたら、「スキ!」お願いします❤️
引き続きテンプレート公開予定です。よろしければフォローお願いします!
わからない点はTwitterなどでお気軽にDMください!


おしらせ


🎉Notionテンプレートギャラリーにて、おすすめクリエイターとして掲載されています

🎉現在公式トップページに掲載中!

Notionをこれから始める方はこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?