見出し画像

2023年 Notionアップデート情報まとめ & 機能解説

はじめに


NotionのTipsやテンプレートを発信しているrieです。

今回は、2023年にNotionでアップデートされた機能をカテゴリー毎に紹介し、その使い方をまとめました。今年新機能をチェックできていなくても、これを見ればキャッチアップできます!
Notionは日々どんどん便利になっているので、もし知らないものがあったらチェックしてみてくださいね。

ちなみに、わたしが大好きなのは「ボタン」機能です。

2023年12月のNotionトップ


📝 Notion AI


◽️ NotionAI

Notion公式がイチオシしているNotion AI。
Notionのページ(ブロック)、データベースプロパティで使えるAI機能です。コンテンツ作成をアシストしてくれます。

さまざまなメニューがある

Notion AIを使えば、

  • アイディアを生み出す

  • すでにNotionにあるコンテンツを改善・修正する

  • 制作物の土台を作成する

  • 翻訳する

  • 要約する

などが可能です。

✅How To
・新規コンテンツを作成する場合=ブロックで/ai
・既存コンテンツを編集する場合=ブロックを選択→⋮⋮アイコンでAIに依頼をクリック
・データベースプロパティの場合=AIメニューから選択


✨ ✨ ✨


◽️ Q&A(ベータ版)

ワークスペース内の情報を読み込んで、質問に回答してくれる機能です。まだ出たばかりなので今後に期待!

「右下のAIに質問する」のところです

✅ How To
これは2023年12月現在ベータ版で、ウェイティングリストに登録する必要があります。

👇 Q&Aのウェイティングリスト登録はこちら



📝 ボタン


繰り返し作業をボタンで簡易化できる機能です。
今、私が一番好きなブロックですね。これめちゃくちゃ使えます。

例えば、今日のページのチェックボックス全てにチェックを入れる


ボタンでできることは5つ。

ボタンを押したら、
1. ボタンの上か下にブロックを挿入する
2. データベースに新規ページを追加する
3. データベースの指定したページのプロパティを編集する
4. 確認画面を表示する
5. ページを開く

Notionがわからない人にとってもアクションがボタン一つで簡単になります。

✅ How To
ブロックで/button



📝 ページ


◽️ Wiki

ポータルページなどの各ページを、データベース化できるのがWiki機能です。レイアウトやビューもデータベースとだいたい同じように使えます。

こんな感じのページを、
Wikiに変換をクリックするだけでデータベース化

✅ How To
ページ右上の••• → Wikiに変換をクリック


📝 📝 📝


◽️ ページブロックのプレビュー表示

ページブロックにカーソルを合わせるとプレビューが表示されるようになりました。共有でワークスペースを使う場合は、中身が簡単にチェックできるので便利かも。

(わたしは個人で使うページに対しては実はあんまりいらないかな?と思ってるんですがオフにする方法あるのかな…?)


◽️ Web公開機能の改善

これまで、Web公開したページはそのページに行って、公開ボタンをクリックしないとわからなかったのですが、一覧で確認できるようになりました。

✅ How To
サイドメニューの設定サイト

また、ページを公開するとページ上部でわかりやすく表示されるようになりました。


📝 📝 📝

◽️ アナリティクス機能

ページ閲覧数を確認することができるようになりました。利用頻度が多いページはアクセスしやすいところに置くなど、改善もできますね。

✅ How To
ページ右上の•••アイコンをクリック → ページアナリティクスをクリック → アナリティクスを表示をクリック


📝 📝 📝


◽️ Notionロゴアイコン追加

かわいいアイコンがセットされました。カラフルなNotionロゴ、新鮮ですね!


📝 データベース


◽️ データベースオートメーション

「データベースがこの条件のときには、自動でこのように作動させてください」というのがデータベースオートメーションです。


変更のきっかけとなる「トリガー」と、変更の結果として実行される「アクション」で作動します。

このオートメーションは、
「タスクを完了ステータスにしたら→今の時間を日付プロパティに入力」としました。


この記事で解説しています!


📝 📝 📝


◽️ 関数(数式)2.0

関数がよりわかりやすくなりました。改行したり、説明文などを入れることもできます。また、プロパティ名称は「数式」に変更となっています。


📝 📝 📝


◽️ テーブルビューの列固定

Excelなどでは定番ですが、Notionでも追加されました!嬉しいですね。

✅ How to
プロパティをクリック → この列までを固定表示


📝 📝 📝


◽️ プロパティとビューに補足説明追加

増えがちなプロパティとビューに、補足説明を付けられるようになりました。

プロパティの補足説明
ビューの補足説明


✅ How To
ビュー名・プロパティ名の編集画面横のiアイコン

iアイコンから入力


📝 📝 📝


◽️ データベースの一括編集が可能に

一括でプロパティなどの編集ができるようになりました。

✅ How to
ドラッグ&ドロップもしくはチェックボックスで選択 →編集メニューが表示される


📝 📝 📝


◽️ カレンダービューの週表示

これまでは月表示だけでしたが、週表示ができるようになりました。

✅ How To
データベース右上の•••アイコン→ レイアウト・カレンダー →「カレンダーの表示方法」週表示


📝 📝 📝


◽️ ギャラリービューのプロパティ折り返し表示

これまで見切れてたプロパティが折り返せるようになりました。

✅ How To
データベース右上の•••アイコン→レイアウト・ギャラリー→「全プロパティを右端で折り返す」をオン


📝 テンプレート


◽️ テンプレートギャラリーがリニューアル

各クリエイターの専用ページができたり、検索しやすくなりました。

わたしも今年ピックアップしていただきました!!


👇 テンプレートギャラリーはこちら


わたしのページです✨


👇 わたしのページはこちら



おわりに


今回は、Notionの2023年のアップデートと、使い方を振り返りました。
これで今年のキャッチアップはばっちりです!
もしお役に立てましたら、「スキ!」お願いします❤️

来年のアップデートも今から楽しみですね。
(来年かわからないけど、「ホーム」とか予定してるみたい…)


2024.1.9 追記
Notion公式からもまとめが出ました!全部で大小90個もあったそうです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?