見出し画像

想像力って大事(。-_-。)

皆さん、こんにちは(*゚▽゚*)こんにちは(*゚▽゚*)

こないだお友達から「なんかダサい」と、お手製の衣装に身を包んだ
リカちゃんの画像が送られて来ました。
ふむ…あれは何色と言えばいいのだろうか…?

palegoldenrodって色らしいわ

カラーチャートだと、こんな感じの色ですね。はい。
この色に、マーガレットのお花と葉っぱがプリントされた花柄の生地で
お友達は可愛らしい丸襟のブラウスを作ったわけです。
そんなブラウスを着せてもらったリカちゃん(。-_-。)
けど、確かにダサいのよ!!妙にダサいのよ!!
と言うのも、ボトム!下がね?デニムっぽい素材で作ったパンツ姿で。
え?これは戦時中のモンペ姿リカちゃんですか?になっちゃってんの💦
しかも、リカちゃん!髪を後ろで一つに束ねてるもんだから、より戦時中。
もしくは、北朝鮮の平壌市民では無くて郊外の!農村地帯の人。

たった一枚のそのリカちゃん画像を見ただけで…
「終戦記念特別2時間ドラマ」がさら子の脳内で繰り広げられました…

「お母さん、私、今からちょっと配給のお米もらいに行って来るわ(*゚▽゚*)」
「リカ子や…あんたにばっかり任せちゃってすまないねぇ…ケホッケホッ(´・_・`)」
「もうっ(*゚▽゚*)何言ってんの!帰ったらお粥作るから待っててね(*゚▽゚*)」
「ありがとう…リカ子…」
笑顔で自宅を後にするリカ子。
「あぁ…今日も暑い一日になりそうね(*゚▽゚*)」
澄み切った空を見上げ花柄のブラウスの袖で額の汗を拭うリカ子。
「おーい!!ねーちゃーん!リカねーちゃーん!」
近くの小川からリカ子を呼ぶ少年の声…
「もうっ!💦シンジったら何やってんのよ!」
「ねーちゃん(*゚▽゚*)カニが捕れたよ(*゚▽゚*)」
そこには、満面の笑みを浮かべカニを手にしたリカ子の弟のシンジの姿が…

この後、リカちゃんがシンジに家に帰って病弱な母親に付き添う様に言った
が故に…空襲で自宅が焼失しちゃうんですけどね(´・_・`)
モンペ姿のリカちゃん見ただけで、何でここまで話が広がるねん…
てか、ちゃう。あれはモンペではなくパンツ!パンツ!
さら子が妄想ドラマを繰り広げていると、再びリカちゃん画像が…
あ~ら(*゚▽゚*)不思議(*゚▽゚*)
さっきまでモンペに見えていたパンツなのに、トップスを変えた途端
一気に戦時中から令和に引き戻されたわ(*゚▽゚*)
赤の半袖で肩のあたりにフリルをあしらったTシャツと合わせると…
仕事帰りに恵比寿で合コンしてるOLリカちゃんになったじゃなーい♡
これ、合コン行く途中に誰かとぶつかって、そこから恋が芽生えるやつや。
てか、そのシチュエーションは令和じゃなくて昭和やがな。

えぇ。さら子、ほっといたら果てしなく妄想劇場を展開しますからね。
赤毛のアンならぬ、茶髪のサラを襲名しても良いのではないかと。
でも、ちゃうちゃう。ちゃうねんって。
さら子の妄想劇場は、アンとは似て非なりでっっ!
リスクマネジメントとしての意味もあったりするわけよっ(。・ˇ_ˇ・。)
まぁ…リカちゃんの画像一枚で終戦記念特別ドラマを脳内で展開させてると
今さらリスクマネジメントとか言っても説得力は何一つないけどね…
そもそも、卵を買い集めて「ギャー💦」となってる時点で卵に対する危機管理能力も無いんですけどね…

それでも(。・ˇ_ˇ・。)想像力も妄想力も無いよりはある方がいいの(。・ˇ_ˇ・。)
というわけで…こちら(*゚▽゚*)

妄想が時には人を幸せにさせる(。-_-。)

「高台家の人々」というマンガが原作で映画化もされた作品です(*゚▽゚*)
Amazonでこのマンガの1巻、2巻が無料で読めたので何の気なしに読んだら
めちゃくちゃ面白くって(*゚▽゚*)
思わず他のwebサイトで探したらば、3巻も無料で読めるとこがあって~♡
最終的には、続きの4巻から6巻まで課金して読んださら子です…
おまけに映画もAmazonプライムで無料で見れるか!?と期待しましたが
無理だったので課金して見ました…

ヒロインは30歳の地味で冴えないOLの木絵ちゃん(*゚▽゚*)
映画では綾瀬はるかさんが演じています。
この木絵ちゃんが勤める会社に東大卒のイケメンで祖母は英国人というクォーターで超名門のお金持ち「高台家」の跡取りエリート長男が海外支社から転勤して来て物語は始まります(。-_-。)

実はこの「高台家」には秘密があって…
英国人の祖母と3人の孫たちは、相手の考えてる事を読み取れる力…
「テレパス」の力を持っているのです。
「テレパス」と言えば…そう!今年の1月から放送されていたさら子が夢中に
なったドラマ『Eye Love You』にも出て来た能力よねっ!?
テレパスの力を持ってしまったが故に人間関係や恋愛においては消極的に
なってしまった役を二階堂ふみさんが演じてたわね(。-_-。)
とても可愛らしいラブストーリーだったけれど(。-_-。)
この「高台家の人々」も、同じ様に可愛らしいラブストーリーなんだけど
それよりも面白さが勝つというか…

それもこれも、ヒロインの木絵ちゃんの趣味というか特技が「妄想」で。
とにかく、暇さえあれば…いいえ。暇が無くても妄想ばっかしてるからよ!
しかも、その妄想がファンタジーというか何というか(*゚▽゚*)
とにかく、登場人物がやたらヘンテコな小人のおっさんだったり…
エリート長男をFBIの凄腕捜査官にした妄想をするのはいいけどもやな?
妄想主の木絵ちゃん自身が英語が出来ないもんだから、カッコいい感じで
スリリングな展開なのに「これはリンゴです」「リンゴは美味しいです」
な英語しか出て来ないとか…
それはそれはもう、突拍子も無い妄想ばかりで面白いのなんのって(*゚▽゚*)
映画よりもマンガの方が、そういう妄想シーンが多くって。
もう…さら子、読みながら何度吹き出した事か…

『Eye Love You』の二階堂ふみさんと同じで、テレパスの力を持ってる事で
聞きたくない事も聞こえて来たりで、テレパスの力があるからこそ思い悩む
事も多いエリート長男を始めとする高台家の3人の孫たち…(´・_・`)
だけど、ふとしたきっかけで木絵ちゃんのとんでもないヘンテコな妄想を見聞き
してしまい、その面白さというか独創的な妄想劇場と、木絵ちゃんの穏やかな人柄に魅かれてしまったエリート長男(。-_-。)
恋に落ちてしまったそんな二人を中心に高台家の人々が織りなすストーリーが、ほんと面白くって(*゚▽゚*)

流石のさら子も木絵ちゃんの妄想力には及ばないわ…負けたわ…
だけど、突拍子の無い木絵ちゃんの妄想力のおかげで、みんなが楽しく
幸せになれるステキなお話でした(。-_-。)

って事はよ…?そうよ!妄想って大事なのよ…うんうん。
それも「何でそうなるわけ!?」なとんでもないスケールであればあるほど
きっと周囲を楽しませて幸せに出来るって事では無いの!?!?
というか、さら子だけでは無くて!!1号も結構、想像力豊かで!
よくよく考えたら、二人で大笑いしてる時って結局は二人で妄想大会してる
時なのよねぇ…
つい何日か前も、米兵氏が何気なく言った一言をきっかけに、二人で勝手に
米兵氏にまつわるストーリーを繰り広げてゲラゲラ大笑いしてたのよ…
これ、本人不在の時ならば、噂話だったり悪口という見方も出来るけども。
さら子と1号の場合は、本人を前にして、本人の意向は一切無視して勝手に
ストーリーを展開しちゃいますからね。えぇ。ほんと傍迷惑。
で、最終的に「そういう事だから。米兵氏!大丈夫よ!(*゚▽゚*)」って
全くもって大丈夫ちゃうっちゅうねん。
「せやせや(*゚▽゚*)気にすんなよ(*゚▽゚*)」って、好き勝手言っておいて
「気にすんなよ」は無いやろ。

そもそも、さら子は米兵氏が時折見せる憂いに満ちた…そういう陰のある
空気感を「前にアフガニスタンに駐留していて…そこで激しい戦いを繰り広げてバディだったトムを亡くしてしまったからなのね(´・_・`)」と、全力で
勝手に人物設定してましたからね。

アフガニスタンのどっかの砂漠の瓦礫の陰で…
「トムぅぅぅぅぅ(´;д;`)」
「ベ…米兵氏…どうやら俺もここまでらしいな…フッ」
「何言ってんだよ!!アメリカに帰ったら一緒にBBQする約束しただろ!」
「ハハッ…そうだったな…言っとくが…俺は焼き加減にはうるさいぜ…」
「あぁ!!そんな事は分かってるよ!おまえの好きに焼いていいんだよ!」
ってな情景を勝手に思い浮かべてましたからね。
何で死ぬ間際にお肉の焼き加減の会話やねん。アメリカ人の名前ってトムと
ボブとマイケルしか知らんみたいになってるやん。
何のこっちゃない、ただ軍人として日々忙しくしてる間に嫁が浮気して
出て行った事が原因で時々陰キャになってるだけでしたわ。
アフガニスタンなんて行った事も行く気も無い言うてましたわ。

おかげ様で、今ではすっかりさら子達のアホっぷりに感化されて(*゚▽゚*)
かなり陽キャ寄りの軍人さんになってますからね(。-_-。)
やっぱ妄想って大事ね(。-_-。)さら子達の果てしなく広がる妄想劇場によって
一人の屈強なアメリカ市民の心を救ってしまったわ(。-_-。)

毎日、暑いですしね…うんざりする気候ではありますが…
皆さんも、まずは南極の氷の上をペタペタ歩くペンギンさんになった妄想
から始めて頂くと、涼しく過ごせるかもです(。-_-。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?