見出し画像

無駄すぎん??

皆さん、こんにちは(*゚▽゚*)こんにちは(*゚▽゚*)
先々週、1個¥200程で売られていた柚子が2個入りで¥200程になってて
とてもうれしいさら子です。
となると?当然、せっせと白菜の浅漬けを作らねばいけないんだけど!
お友達から頂いた柚子胡椒を味わいたくて、浅漬け用にと買った白菜を
すっかりお鍋の具材として消費してしまいました。美味しかった(。-_-。)

というわけで、寒さも増してお鍋の美味しい季節となりましたけども
この時期、気を付けなくてはいけないのが火事ね(。・ˇ_ˇ・。)火の用心よ!
というか、年がら年中気を付けなきゃいけないって話なんですけども。

皆さん、消火器はお持ちですか?備えあれば患いなしよ!(。・ˇ_ˇ・。)
と、言いつつさら子は備えてないんやけどな…どないやねん。
思い返せば…子どもの頃から自宅に消火器って無いのよ。
人生の大半はマンション住まいなので、共用廊下では消火器の姿を
常に見かけてたけど、玄関の外にはあっても室内には無いのよ。
普通の一軒家の時も備えては無かったのよね。
ところが、面白い事に…いや、面白い言うたらあかん。
むしろ、これは非常に良い事なのよ!!素晴らしい事なのよっ!
沖縄…の物件ね?物の見事にマンションでたとえそれがワンルームだろうと
戸建てだろうと築浅だろうと古かろうと専有部分に必ず消火器があるのよ。それは見事よ。あれって沖縄独自の消防法があるからとかなのかしら?
物件探してたはずなのに、完全に「消火器を探せ」モードに入ってたわ…
何やってんのかしらね?
皆さんも、暇なら沖縄の物件検索してみ?必ず室内画像のどこかに消火器が
「ここですぅ(*゚▽゚*)」って写ってるから。
大体は玄関付近かキッチン周辺なんだけど、たまに「いや、そこは邪魔や」
みたいな場所に設置されてて面白いから。

急に鳴るとびっくりするやん(´・_・`)

ありがたい事に、さら子は今まで自分が避難しなければいけない様な
火事に遭遇した事は無いんだけど、今年の夏のとある深夜…2時だか3時に
耳をつんざく火災報知器の音が聞こえてきたのよ(。・ˇ_ˇ・。)
自分のマンションでは無いけれど、とてつもなく至近距離。
さら子んちは下町の住宅密集地なので、戸建てのお家がほとんどだけど
合間、合間に単身向けの集合住宅も建ってて、戸建てだろうと集合住宅
だろうと火が出てしまえば、あっという間に近隣に燃え移ってしまう様な
密集度合いですし、道路の道幅だって狭くて、大きな消防車が入って来れる様な道路では無いので消火活動にも支障が無いとは言い切れない感じ。
それになんと言っても「謎子」。おかげ様で、今はすっかり現れなくなった
謎子だけれど、今年の夏と言えば「謎子放火疑惑」があったじゃない!?
なので、さら子は「むむっ(。・ˇ_ˇ・。)?」と、携帯片手に表に飛び出たのよ。
その結果…さら子がいっちばーん(*゚▽゚*)って、喜んでる場合かっ(。・ˇ_ˇ・。)
ジリリリとけたたましい音は、30m程離れたマンションからだったんだけど
住人の方も近所の方もひとっこ一人いやしないのよっっ!!!

火事ですか?救急ですか?

ジリリリ⇒ハッ?!⇒お外に出れる格好をしなければ!⇒携帯どこや?⇒深夜だから
お玄関のドアはそっと閉めなくちゃ…な過程を経てるから、そんなね?音が
なって数秒で飛び出たわけじゃないのよ??なのに、誰もいないっ!
さら子…さら子だけが真夏の深夜に異空間に飛ばされちゃってるの!?
あれ?ゲームのやり過ぎでバーチャルの世界に迷い込んでしもた??
とか、あれこれ考えながらも何かが燃えてる様な臭いはないか?
どこかから煙は出て無いか?チラチラと窓に炎が見え隠れしてないか?とか!
チェックしつつ、躊躇せずにピッピッピと119番よっっっ!(。・ˇ_ˇ・。)
集合住宅の火災報知器が鳴っている事、見た感じ煙も炎も見当たらないし
異臭もしてないので、もしかしたら誤作動かイタズラかもしれない事等を
お伝えしたんだけど「大丈夫です!今から消防、向かいますんで」と言って
下さりました。

さら子が119番に通報してる間に、その建物の住人の方が数人、表に出て来られて住人の方同士「どこやろ?何階やろ?」とか「これ…今、消防署に
連絡してくれてはんのかな?」とか口々に言ってらしたけど…
さら子に任せなさい…謎子のおかげで110番であろうと119番であろうと通報
はプロ並みよ…建物の裏側は見れないけども、左右は確認済みよ…
続々と住人の方も出て来られて、若い男性は「ニオイとか煙とか上から見て
来ますね!」と建物内の確認に行ってくれたり…生きて戻って来て…って
別に炎も煙も出てへんし生きて戻って来てくれるに決まっとるがな。
さら子が謎子襲来で110番しても、チャリンコお巡りさんが来るから…来てくれるのに10分程はかかるのに…消防車、さすがね…車だけあって早いわ。
5分後には遠くの方からサイレンの音が聞こえてきたわ…頼もしい(。-_-。)

かっこいい(。-_-。)

サイレンの音が近づいて来ると別の男性が「消防車、誘導して来ますね!」
と走り出したので、さら子も第一通報者として状況を説明する為に後を
追いました。
さら子、消防車の種類には詳しくないから種類は分からないけど、2台の
消防車が来てくれてました。
降りてきた消防士さんに、さら子が通報した事や大雑把に状況の説明をして
待ってる間も異臭や煙の気配が無いので、誤作動とかイタズラだったら
ごめんなさいと言ったけど「いや、何かあったら大変なんで大丈夫です!
ありがとうございます!」って…神か。消防士さんは神なのか!?神だ。
本当なら、そのまま消防士さん達の今後の動きを拝見したいところだけど
言うて、深夜ですやん?ノーブラでパジャマ代わりのTシャツでしたやん?
だから、取りあえず上に1枚羽織って可能な限り腕組みしてノーブラをひた隠し
状態ですやん?なので「じゃ(。-_-。)後は住人の方同士で(。-_-。)」と、さっさとお家に戻りました。
しばらくすると、報知機の音も止まったし、表のザワザワ感も無くなったのでさら子思うに…連日の暑さで、火災報知器も「暑いぃぃ(´・_・`)火事か気温か
分からへん(´・_・`)」で誤作動だったんじゃないかしら?知らんけど。
消防士さん達にはお手数おかけしたけれど、何もなくて良かった(。-_-。)
というか、何かあったらこの程度のお手数では済まないわよね(´・_・`)

確かにね…火災報知器が鳴ってるだけじゃ「え?火事なん?マジで?」と
思っちゃうし、きな臭いとか炎や煙が無かったら通報を躊躇ってしまうけど
もしもの場合…そうやって躊躇してる間に一瞬で大変な事になってしまう…
それが火事だから(´・_・`)さら子は119番しました。
最悪の場合、人の命にもかかわるし、類焼してしまうとみんな大変な事になってしまうんだもの(´・_・`)

さら子、今は大阪市内在住でそれまではほとんど府内北部だったんだけど
今のお家に越して来て思ったのが、消防車の音が聞こえて来る頻度が多いと
いうか火事自体が多いというか…
そのおかげというかなんというか…
「さら子さんっ!?防災意識が高くなったのね!?意識高い系ねっ?!」
って思うじゃん??けど、さら子じゃん?結局は所詮さら子じゃん??
ピーポーピーポーとかウーカンカンカンとね?緊急車両のサイレンの音自体は皆さんも
ある程度は耳にすると思うのよ。
けど「えっ!?家の前っ!?」とかの近さでなければ、さほど気にも留めないってのが人間ってもんですやん?もちろん、さら子もそうなんだけど。
けどね?全国ニュースにはならないけど、関西ローカルのニュースなら報道
される規模の火災や事故が今までに何度かございますと、夕方のニュースや翌日のニュースで報道されるから、詳細を知る事となるじゃない?!
「あー、昨日のパトカーはこれだったのか」とか「さっき聞こえてきた消防車の台数だとこの規模の火災なのか(´・_・`)」とか知ってしまうじゃない?!
そしたらねー(´・_・`)いつの間にか、曖昧にあの辺りかなぁとかでは無くて
「これは…現場は〇〇町〇丁目だっ!」「これは…ボヤでは無いっ!現場は民家で延焼中だっ!」とか当てられる様になっちゃった…(´・_・`)
まだ、マンションの高層階に住んでてベランダから火の手が上がってるのを
見て当てるならまだしも…お家の中でPCの前にいるか、キッチンで何や
ゴソゴソしてるのに何を的確に当てれる様になっとんねん…
ねぇ…?もっとまともな能力身に着けたいんだけど、なんでいつもこう?
さら子、無駄な能力とか知識とか多すぎん???

こんな能力…空襲警報鳴った時ぐらいしか役に立たんがな…
というか、どうしてこうも緊急時にしか役に立ちそうに無い事ばかり
発達するわけっ?!(。・ˇ_ˇ・。)
もっとこう…ね?日常で役に立たなくても、インテリジェンスな香り漂う…
ほら!ゴッホとかモネとかピカソとか有名な画家の人達の作品!
あれを「これは…〇〇年で、こっちは〇〇年の作品ね…フッ」みたいな!
こう…アンニュイに髪をかき上げて言っちゃうみたいなーーー!
そういうの!そういうの!(。・ˇ_ˇ・。)そういうのがスッと出てくる的な!

トリャーーー!!

それかいっその事、もう超能力の域にまで達してトリャーって手をかざすだけで
水も風も操って一瞬で火事を消すとか!!
悪い人がいて、お巡りさんが「刃物を捨てろー!(。・ˇ_ˇ・。)」ってさすまたを
手にしてる時にサッと登場して「さら子に任せて…ソイッ!」とかで悪い人を
一瞬で動けなくして「さすまたいらずのおさら」で名を馳せるとかさぁ?
どうにかなんないのかしらね?
まぁ…一応…日頃はヘラヘラしてても、予測出来る範囲内の不測の事態であれば…
って、予測出来てる時点で不測ちゃうやん…何言ってんの…?
もといっ!(。・ˇ_ˇ・。)
許容範囲内…?のアクシデント的な?そういう事態においては、これでも
意外とね?意外と冷静に対処出来たりはするんで…沖縄の物件にある消火器
の様に一家に一つさら子を置いててもいいのではないかと…(´・_・`)
忙しいわっっ!(。・ˇ_ˇ・。)身、一つしかあらへんわっっっ(。・ˇ_ˇ・。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?