縁ってすてき
皆さん、こんにちは(*゚▽゚*)こんにちは(*゚▽゚*)
今日は…♡うれしいLINEが来たので、そのお話をば(。-_-。)
4年前にお空に行ったこの美味しそうなフワフワな猫娘ちゃん(。-_-。)
この猫娘ちゃんが、うちの子になったきっかけというのが…
見た目が痛々しいこの子がきっかけです。
18年前の8月のお盆の深夜…草むらで必死に鳴いていたこのちっこい子を
見つけました。
その日の昼間に、その草むらの近くの道路でこの子によく似た牛柄さんの
亡骸を目にしてまして(´;д;`)
深夜にそこを通って、子猫の鳴き声を聞いた時に「昼間の子の子どもだ!」
と、すぐにピンと来て当時中学生のお子と携帯のライトで辺りを照らしつつ
草むらの中に入り、この子を見つけました。
この画像は、拾った翌日で痛々しいながらも、既に獣医さんにも行ってるし
お風呂に入れてきれいになった後です。
草むらでこの子を見つけた時、真夏に半日以上もおっぱいも飲めず
衰弱しきっていて…暗闇の中、さら子達が近づいても動く事すら出来ず
身体にはアリさんもいっぱいたかっていて…
夜が明けて日が昇れば、間違い無く命が失われる状態でした(´;д;`)
当時、既にうちには2匹の大人の子もいて、この子をうちの子にする事は
出来ない…それに、今連れ帰ったとて助かる見込みの方が少ない…
犬猫関連の仕事もしてたし、子どもの頃から何匹もこの週齢の子猫のお世話もして来た経験のあるさら子はそう感じました。
だけど…(´;д;`)だからって、こんな草むらで独りぼっちで死んでしまうのは
あまりにも残酷過ぎる。何の救いにもならないかもだけど、最期はさら子達
が見守る中…せめて掌の上で…そういう思いで連れ帰りました。
なので、本来なら弱ってる子をお風呂に入れるのはご法度ですが、きれいに
してからお空に行こうね…(´・_・`)と、お風呂にいれたわけです(´・_・`)
夜が明けると日曜日。日曜でも開いてる獣医さんに目星を付け、朝まで
何とか耐えてくれたら、命は繋がるかもしれない!との期待も持って
必死に温めて、綿棒や爪の先で水分補給もして朝一番で病院に行くと
250グラムで生後2週間の女の子と判明しました。
状況的にやはり厳しいかもしれない…と言われましたが…
いやぁ(*゚▽゚*)ごめんごめん(*゚▽゚*)ちゃんと育ってくれたわ(*゚▽゚*)
びっくりしたわ(*゚▽゚*)めっちゃスクスク育つやん(*゚▽゚*)?
あの深夜のさら子とお子の覚悟どこ行ったん?
ただ、野良猫の赤ちゃんで草むら育ちですのでね…
おめめが重度の結膜炎で、左目には潰瘍も出来ていて…
塞がるのさえ阻止出来れば、失明は免れる…そんな状況で。
毎日、毎日、このぷっちゅん攻撃しましたとも!頑張ったわよ!
その結果…
やっぱめっちゃ育つやん!猫に見える様になったやん(*゚▽゚*)
ただ…やっぱ、このままうちの子に…は厳しくて…
と言うのも、既に家族の2匹のお兄さん達の仲が険悪過ぎて…
三階建ての大きなケージに日替わりで入ってもらうという状況で…
ここに新たに1匹混ざって、それぞれが険悪になると…
うち、大型ケージ何個置かなきゃならんの?になるじゃないですか!
なので、この白黒ちっこいちゃんは里子に出す事にしたわけです。
里親になってくれた人は、もうとてもとても良いお姉さんで(´;д;`)
そして何よりも、この子の事をすごくすごく気に入ってくれて(。-_-。)
この子が快適に暮らせる様にと、新築のペット対応物件にも引っ越す
意気込みで…(´;д;`)
草むらで拾ってから、2か月後…無事にドナドナとなりました(。-_-。)
2人と2匹の2か月前の今まで通りの日常が戻って来たさら子家。
ところが、どっこい!
この6キロのおにーさん2号が…子猫が居なくなった事で鬱になりまして。
もう、それはそれは見てるこっちが泣けてくる程に鬱でして。
このままじゃヤバい💦と。早急におにーさん2号に子猫をあてがわないと
おにーさん2号の精神が持たぬ💦と。
そこで、登場したのが羽二重餅の猫娘ちゃんです(。-_-。)
子猫を里子に出したばかりだと言うのに、そそくさと里子をもらうて。何?
おかげさまで、おにーさん2号の精神状態も安定しまして(。-_-。)
そして、猫娘ちゃんもとても性格の良い子だったのでおにーさん達との
距離感も上手に取れる子で(。-_-。)
この時点で、おにーさん達と猫娘ちゃんの年齢差は6~7歳なので…
その後は、おにーさん達が順番に天に召されて、猫娘ちゃんだけになって
しまって…今となっては猫娘ちゃんもお空に行ってしまったわけですが…
この画像と共に「18歳になったよ(*゚▽゚*)」とLINEが届いたわけです♡
そうね(。-_-。)お盆に拾って生後2週間って言われたから…
取りあえず8月1日がお誕生日だもんね(*゚▽゚*)
年齢的には猫娘ちゃんと同い年なのよね(。-_-。)
潰瘍が出来て失明するかもと言われてたおめめもパッチリになって(。-_-。)
里子に出した後、正常だった方のおめめが逆まつげ?状態で開かなくなって
お姉さん曰く「美容整形しました」な手術も受けて可愛くなって(。-_-。)
そして…何よりも当時すごくショックだったのが…
正しい検査結果の為に、生後2か月を待ってあれこれ検査をした結果が
引き渡し前日に出たんだけど…
FIPと呼ばれる猫伝染性腹膜炎が、この子は陽性という結果で…
この病気は発症すると100%死に至ると言われてる病気で…
18年前は有効な治療薬も無くて、何か症状が出た時に対処療法しか無い
とんでもなく恐ろしい病気…
なので、里子に出す事が破談になるのも覚悟して、うちの子にするしかない
とも思ったし、だけどウイルス性の病気だから、そうなるとおにーさん達も
感染するし…というか、既に感染してるかもしれないし。
あの時、確かに草むらにいたこの子を見捨てる事は出来なかったけど…
そのせいで、既にいた2匹の子達にも危険が及ぶ事をしてしまった…と
何が正しくて、何が間違いなのか…そんな事を考えると頭が混乱して
もう、どうしようもない気持ちでいっぱいになったさら子だけれど(´・_・`)
お姉さんは「大丈夫(*゚▽゚*)草むら出身の野良猫の赤ちゃんだったから
ある程度の病気の陽性は覚悟してたし(*゚▽゚*)FIPはノーマークだったけど
なぁに、ストレスの無い生活だったら一生発症しない可能性もあるし!
ちっこいちゃんは、うちの子にするってもう決めてるから(*゚▽゚*)」って
全部覚悟の上で引き取ってくれて…
その子が元気で18歳になったなんて…もう、感無量よ(´;д;`)
あの時、虫嫌いの親子が草むらに入ってこの子を見つけて連れ帰ったのは
正解だったのよね(´;д;`)
感無量はいいんですけどね?そこは全然感無量なんですけどね?
当時、背伸びすればアラフォーになるけど、まだアラサーと言い張ってた
30代のさら子と、ガチのアラサーの20代のお姉さんだったのによ????
ガチアラフィフと背伸びしたらアラフィフの50代と40代になってるという
この月日の流れの恐ろしさったら…😂キャー怖いぃぃぃぃ💦
取りあえず、この猛暑を生き延びて季節が良い感じになったら
飲みに行こうって事で話はまとまりました。
また梅田の松葉っ!?立ち飲み行っちゃう!?
ちなみに。
昔、このお姉さんと飲みに行って明け方の街を二人して裸足で歩いたのは
良い思い出です(。-_-。)
だってさぁぁぁぁぁ???40過ぎて、そんな事一緒にしてくれる友達って
早々見つかんないわよ???いや、若くてもそうですけどね…
飲んでようが、素面だろうが梅田を裸足で歩いちゃいけません(´・_・`)
今度飲みに行くときは、お靴を脱がない様にしたいと思います…(´・_・`)
人と人との縁って…すてき(。-_-。)
noteを見てくれるみんなとの縁もすてきで大切(。-_-。)
あ♡ヒカキン、パパになってる(*゚▽゚*)おめでとう(*゚▽゚*)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?