見出し画像

暑さに挑む

皆さん、こんにちは(*゚▽゚*)こんにちは(*゚▽゚*)
昨日のさら子、珍しく19時過ぎに就寝です💤子どもか(。・ˇ_ˇ・。)
なぜならば…とても疲れたから&ほろ酔い気分だったから🫠

えぇ…そうよ…昨日のさら子…極めて危険な暑さの中…
お出かけに果敢に挑んだわ!アホなん?バカなん?
いや、あんた。どんだけ「とん蝶」を欲してんの…💦
それだけ欲してたのよ(。・ˇ_ˇ・。)

体力温存の為にバス🚌💨で行く事にしました。
結局、バス停も駅前にあるから徒歩5分ぐらいなんだけどさ?
炎天下の中、5分歩いただけでもお家の外に出た事を後悔したわ…

YO!お外は暑いYO!

ひと昔前のラッパーがラジカセ担いでたなら、令和の歩行者は目に見えない
エアコンの室外機担いで歩いてるようなもんよね!?
いちいちサウナ行かんでも、お外出るだけである意味サウナやろ…
日傘を差せばいいんだけれど、今は毎日持ち歩くわけでは無いから、何かの拍子に絶対置き忘れると思ったので日傘無しでお出かけしたのよ。
その代わり、お扇子をパタパタしつつ、時には日よけにしつつ向かいました。
乗る予定のバスが今どこを走ってるかも予めチェックしてから家を出たので
さほど待つ事も無く、すぐにバスもやって来ていざ(。・ˇ_ˇ・。)

やっぱバスって楽しいわね(*゚▽゚*)普段、使わない道を走るので色んな場所に
新しく色んなお店が出来てるのを見つけたり。
でも、一番驚いたというか納得したというか何というか…
梅田に着くまでの30分少々の間に、どこかに向かう救急車を2台ぐらい
そして、交通事故でも無さそうなのに既に到着して何やかんやしてる救急車を3台ぐらい見かけたのよ…全部が全部、熱中症とは言い切れないけれど…
でも、普段出歩いてて、そこまで救急車に遭遇する事って無いじゃん!?
体調を崩した人も大変だけど、現場に急行する救急隊の人だって暑いし…
室内での熱中症は防ぎ様はあるっちゃあるので、上手にエアコンを使って
水分も摂取して気を付けて欲しいものです(´・_・`)
こうなったら、エアコンのせいで風邪ひく方がまだマシな気がする…(´・_・`)

そして、梅田に着いていよいよデパ地下へ(。-_-。)
どこですかぁ~(。-_-。)さら子のとん蝶どこですかぁ~(。-_-。)
確か…あの辺りにあったはず♡とん蝶♡とん蝶♡あったぁ(*゚▽゚*)
あった…けど…1つ…(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)
さら子、七味風味のとん蝶も欲しかったんだけど、そこにあったのは
普通のお味のとん蝶が1つだけ(´・_・`)
デパートでこんな事ある!?!?閉店間際でも無いのに!?
もしかして、大阪市民みんなこの暑さでとん蝶欲してる?
考えてる事同じなの?!そうだとしたら…やっぱそうよね!?
夏を乗り切るにはポカリよりもOS-1よりもとん蝶って事よねっ!?
1つでも買えたとん蝶、ありがてぇ…超ありがてぇ…🙏

でも、待って?往復の交通費考えたら、これ1つを手にして帰るって
何かちょっと、ものすごくバカな事してない!?
いや、この暑さの中わざわざ出歩く事自体がバカの極みなんだけども。
もう少し、このバカさ加減をマイルドにしたいわよねぇ???
それに、再び地上に出ればまたクソ暑いし、ここは一つ…
ゆっくりと冷房の効いた場所で身体を冷やしてから帰ろうではないか…
となれば…♡また、上島珈琲でお茶しちゃう(。-_-。)?
いや、待て…ここから上島珈琲へ向かうとなると…最短コースは?
一回、地上に出るしかない…のか!?
よろしい…ならば、それまでにもう少し地下を散策してからにしよう…

だがしかーし…寄る年波には勝てんのですよ。
梅田の地下街は…何を隠そう、えげつなく広くて大きくて迷宮なのです。
あっちにあれがあるはず!と思ってはみても…遠いのよ…歩くのよ…
なので、適当にプラプラして(。-_-。)あら可愛い♡あら良い香り♡と、デパ地下
からそう遠くないお店を散策して、いざ!上島珈琲へ!
迷子対策の為に、一度は必ず地上に出て現在地を自分で把握する必要がある
さら子はようやく地上にこんにちは(*゚▽゚*)
やっぱ暑い…これはヤバい…地上になんて出るんじゃなかった…(´・_・`)
でも(。・ˇ_ˇ・。)地上に出たからには(。・ˇ_ˇ・。)急いでお茶しに行かなくては!!

今度は再び「三番街」という地下街に行く為に、チョイと近道♡近道♡
でも暑い(´・_・`)もう、いっそ…ここらで適当にお茶して帰ろかな(´・_・`)
あそこにも、ここにもカフェはあるし…(´・_・`)
いや…待って?カフェでお茶だけが全てでは無いのでは!?
誰が寄り道は「カフェでお茶」と決めた??(誰も決めてへんがな)
こういう時こそビールでしょ(。-_-。)🍺
てか、さら子の使う近道は泣く子も黙る「新梅田食堂街」よっっ!
山本珈琲でもマックのバリスタでもプロントでもいいんですけどね?
ここに来たならもう…選択肢はある意味一つでしょ…フフフのフ😎

立ち飲みの串カツぅぅぅぅぅ(*゚▽゚*)大阪が誇る「松葉」ぁぁぁぁ(*゚▽゚*)
「そうよね(。-_-。)最近は女性が一人でも入れる様なおしゃれな立ち飲みも
増えてるもんね(。-_-。)」って?ノンノンノン👆チッチッチッ👆
この「松葉」、そんなおしゃれとは全く無縁のお店ですから!120%無縁。
今でこそ、女性や観光客の人が押し寄せるお店になってるけども。
子どもの頃から存在は知ってたけども、前を通るたびに、このさら子ですら
「ここはおっちゃんの聖地…おっちゃんしか立ち寄る事が出来ない場所…」
と、ずっと思ってましたからね。
30歳過ぎた時に、上司にそんな話をしましたらば「ほな行こ!連れてったる!行こ!行こ!」と、連れてってもらえまして(。-_-。)
上司のおっちゃんはおっちゃんなりに、気を使ってたらしくって(´・_・`)
週に1回、2回足を運ぶお店だけれど、流石にそんな「おっちゃんの聖地」に
女子を誘うのは…と大人しくしてたみたいで(*゚▽゚*)
「松葉でええなら毎日でも連れてったるわ」と。別に毎日は…いらん。
それ以来、もうすっかり松葉の虜ですよ。
気付いたら、仕事中はほとんど絡む事の無い上司のお友達の他部署の
おっちゃんとも仲良くなって、すっかり立ち飲みに行く仲間入りを果たす様になったさら子です。

大阪の串カツと言えば「ソースの二度漬けお断り」なイメージもあるけども
さら子に言わせりゃ、最近あちこちで見かける観光客相手のお店なんざ
真の「二度漬けお断り」じゃないんですよ…二度漬けお断り演出なだけで
本物の二度漬けお断りは松葉にある…ってなもんなのよーーーーー!!!
なので、衛生管理が…とか?美味しくて新鮮な食材を活かして…な人と足腰
弱い人は松葉にゃ近づいちゃいけねぇ…後、白いお洋服の時もだ。
後、大阪旅行の思い出に♡と、子連れで来てもいけねぇ…
そして、立ち飲みならではの和気藹々とお店の人と会話しながら…も期待
しちゃいけねぇ…中の人は串を揚げるので忙しくて、そんな世間話をしてる
暇はねぇ…ここはサッと入ってサクッとグビっとしたら帰るのが吉だ。
大阪の「おっちゃんの聖地」は、良くも悪くも「おっちゃんの聖地」なので
その「悪くも」な面を気にする人は来ちゃいかんのですよ。

おっちゃんと連れ立って松葉デビューしたさら子。
それ以降はおっちゃん無しでも独り立ちですよ!
Googleのレビューにありがちなマイナス点も全て心得た上で、さら子には
居心地の良いお店なわけよ(。-_-。)
カウンターには揚げたての色んな串カツが盛られていて。
そこに手を伸ばすと、すかさず「あっためよか?」って言ってくれるけど
さら子は猫舌だから、いつもそのままで(。-_-。)
「ほな温めて」と言っても、それはそのままもう一度二度揚げよ笑
それに目の前に無い物を注文したとて、適当にカウンターのどこかに
盛られてる中から見つけ出されて二度揚げよ(。-_-。)だがそれがいい。
ソースの二度漬けは厳禁なのに、油の中に漬ける二度揚げは許される。
それが、松葉よ。チープでジャンクな大阪の真のソウルフードよ…
だけど、定期的に大声で「〇〇揚げたてですよ~」と、本物の揚げたてにも
出会える(。-_-。)さら子は熱いからいらない(。-_-。)
てか、回転率も早いから、そこまで冷めた物に当たった事も無い(*゚▽゚*)

久々の松葉ぁ(。-_-。)お邪魔します(。-_-。)
平日だし、まだ少し早い時間なのでそこまで混んでは無いけれど
それなりにお客さんはいっぱい💦
でも、スルッと一人カウンターに滑り込んでまずは「取りあえず生」ね♡
昔はキャベツもどっさりとカウンターに置かれてたのに、今は小さい器で
一人分ずつになったのね(´・_・`)きっとコロナの影響ね(´・_・`)

目の前に盛られてる串カツを眺めてたら「こっちはさっき揚がったやつ」と
教えてくれたけど(。-_-。)レンコンとエビしか見分けがつかない(。-_-。)
「お茄子と玉ねぎと青唐を…」とお願いして、まずはキャベツをポリポリ。
お家でキャベツをざく切りにしてソースで食べても、ここまで美味しいと
思えないのに、こういうとこで立って食べると異常に美味しい(。-_-。)
暑い時に飲むビールも格別ね(。-_-。)プハー(。-_-。)極楽♡極楽♡
そしていよいよ、やって来た串カツ達(。-_-。)
早速、ソースにザブンと漬けて、心の中で「1,2,3…」とカウント。
えぇ。猫舌なんで、ソースに漬ける事で少しでも冷まそうという試み。
あぁ…うまい(。-_-。)「美味しい」ではなく「うまい」が似合うのよ(。-_-。)
3秒間、ソースにくぐらせたとて必要以上に衣がソースを吸う事も無くて
サクッと軽いこの美味しさ…(。-_-。)
立ち飲みの串カツだと侮るなかれ…ここのパン粉は「え?すり鉢でもう一回
粉砕してます??」と言いたくなる程、きめが細かくて、しかも厚ぼったく
衣で誤魔化してる様な串カツじゃないのよ…サクッと軽いのよ(。-_-。)
観光客相手のいかにも「大阪の本場の串カツです」みたいなお店なんて
あぁ…全部つぶれてしまえ(。-_-。)って、思ってしまいたくなる程に松葉は
真の大阪の串カツね(。-_-。)まだ、玉ねぎしか食べて無いけども。
さら子がハフハフしてる間にも「らっしゃい~奥どうぞ~」とお客さんが続々。
この活気と熱気込みで「松葉」は成り立っているの(。-_-。)
あぁ…これぞ松葉よ♡松葉…松葉…フォーエバー(。-_-。)

粋な松葉上級者の様に、🍺1杯と串カツ3~4本食べてサクッと10分ほどで
お店を後にしたいところだけれど、猫舌にそれは無理なのよ。
そして「串カツ」なのに、お野菜ばっかなのもどうなのよって話なので
追加で牛と生🍺の小を頼んで。目の前にある串の中で見分けのつくエビも
ついでに取って。さら子なりにサクッとお店を出ました(。-_-。)
いやぁ…幸福感ぱねぇ…充実感ぱねぇ…大阪に住んでるというのに、目一杯
大阪を満喫した気がしてならない(。-_-。)
もう、大阪万博のパビリオンは「松葉」と「たこ焼き十八番」でいいやろ。
さら子、それ万博ちゃう。ただのフードフェスや。

え?とん蝶?忘れてないわよ(。-_-。)流石にお家に帰ってから食べる気は
起こらなかったので、冷たいシャワー浴びてそそくさと寝たけども💦
「本日中にお召し上がりください」と言われたにも関わらず、一夜明けて
今朝の朝ご飯に食べたら…あぁ…美味しい…このもちもち感にお昆布の
塩加減に大豆の食感に…小梅のカリカリ具合に…完璧。
夏の間にもう一回…今度は七味風味と限定のとうもろこしが入ったやつを
買いに行きたいと思います(。-_-。)そして、帰りは松葉でチョイと一杯(。-_-。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?