鬼の霍乱

本日、二度目の登場さら子です(*゚▽゚*)
あ、でもでもあれよ?ひとつ前の記事は昨日書いてたものだから…
実質、本日初登場よ?って、そんなんどうでもいいわっ(。・ˇ_ˇ・。)

多分ねぇ…これ風邪よねぇ…(´・_・`)?と言うわけで、昨日から調子が良くない
さら子なんですが、頭痛はあの偉大なバファリン先生が優しさをもって
何とかしてくれましたし、バファリン先生の力をもってしてでも…な事も
あるやもしれない!と、ノーシンピュア先生も控えてるので頭痛に関しては
もうへっちゃらぴー(*゚▽゚*)なんですが…
くしゃみは出るし、咳も出るし、喉もイガイガするしって事で…
ここはひとつ…風邪薬を…ってなところなんですが、生憎我が家に風邪薬
は常備してなくてですねっっっ?
買いに行かなくてはいけないわけですよ!!病人のくせに。
早くお薬飲んで楽になりたいという気持ちがあるものの…
既に風邪っぴきの分際でドラッグストアに行く傍迷惑を考えると
ピューンと買いに行くことも躊躇ってしまう熟女心♡

それに病は気からとも申しますのでね…
ここはひとつ、ビタミンCを摂取してみようでは無いかって事で。
買ったはいいけど、毎日視界に入る場所に置いておきながらも毎日飲み続ける習慣が一向に身に着かないサプリ。それもビタミンCのサプリ。
手始めに飲んでみました。多分、これで3割治る。
そして、これも健康に気を使う感を醸し出してはいるけども、単に美味しいから買った「野菜生活」の温州ミカン&デコポン。
こちらもグビグビ飲んでおきました。多分、これで2割治るから、実質半分
風邪は治ったも同然。

そして、大事なのは食生活っっ!温かくて身体に良さげな物を食べて栄養を
つけなければっっ!
「いや…さら子さん…あなた、常日頃から栄養摂りすぎな気はするけど…」
と思った?思った?さら子もそう思う…栄養は足りてると思う…十二分に。
でも、よくよく考えたら昨日は朝から頭痛やら寒気やらで何もする気も
起きず、食欲も沸かず…結果的に水分以外何も口にしてなかったわけで。
腰に手を当て野菜生活を飲んでから、早速お料理に取り掛かりました。

実は「かす汁」か「肉じゃが」を作ろうかなと食材は揃ってましたので
ここは温まるお料理と言えば、もう「かす汁」一択なわけで。
でも、その前に副菜も作らねばなりません。
多分…かす汁の大根余っちゃうから…これは薄いお出汁で炊いて柚子みそと合わせましょう(*゚▽゚*)
そして…かす汁用のお揚げさんも1枚しか使わないし…もう1枚は、これまた
柚子みそをアレンジしておねぎと合わせて「ぬた」にしましょう(*゚▽゚*)
そう言えば…クリスマスの頃に食べた鶏ももの皮…冷凍してたわね!
これも湯がいて鶏皮ポン酢にしましょう(*゚▽゚*)
そして、さら子は閃いた。ピコーン(*゚▽゚*)
生姜とおねぎの青い部分を入れて湯がいた鶏皮。
この茹で汁…そこまで鶏のお出汁は出て無いとは思うけど…
基本的にさら子が作る「かす汁」って、お肉系、お魚系を入れないので
この茹で汁をベースにしてもいいんではないかい?

お魚とか豚肉を使った「かす汁」って聞いた事あるけど、鶏肉使う人って
いるのかしら…?
そんな時はクックパッド♡クックパッド♡
いらっしゃったー(*゚▽゚*)いっぱいいらっしゃるー(*゚▽゚*)
って事は?この茹で汁使ってもいいわよね(*゚▽゚*)
お豆腐入れてる方もいれば、エリンギを入れてる方も(*゚▽゚*)
さつまいも入れてる方もいるー(*゚▽゚*)さら子のさつまいもブームが過ぎて
お家には無いけど…(´・_・`)普通のじゃがいもならある(。-_-。)これでいっかな♡
とか、思ってましたらば!!!

知らず知らず、山猿食堂さんのレシピを見ておりました(*゚▽゚*)
山猿さぁーん(*゚▽゚*)見てるぅぅぅぅ(*゚▽゚*)??
さら子もかす汁には、チョイと隠し味でお味噌を入れる派なんです(。-_-。)

今回は、大根、人参、こんにゃく、薄揚げ、しめじ、玉ねぎにお豆腐。
食べる直前に白ネギを入れて…お椀によそった仕上げに刻んだ青ネギを
たっぷり乗せて…ちょっと七味なんかパラパラ振ったり(。-_-。)
あぁ~作る前からもう美味しい(。-_-。)

今日は変な替え歌は歌わずに、鼻声でフンフン♪と適当に鼻歌混じりで作り始め
いよいよ、酒粕投入!(*゚▽゚*)
小鍋に酒粕入れまして。かす汁のお鍋からおつゆを掬いまして。
混ぜ混ぜ、練り練り…はよ溶けろー。混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ…
ひたすらに混ぜて溶かしてを繰り返すさら子(。-_-。)
めんどくさいけど、意外とこの時間も好き。
最終的に「少しぐらい酒粕残っててもいいじゃなーい(*゚▽゚*)」と
全て大きなお鍋に戻して、仕上げはお味噌ね(*゚▽゚*)
お玉の中にチョイとお味噌を入れまして…菜箸でくるくるとお玉の中で小さな
お味噌汁の世界を作り出す…(。-_-。)美味しくなぁれ…美味しくなぁれ(。-_-。)

お味を調える前にちょっとお味見をば…
あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ…美味しい…………これはたまらん……
いつもは入れない玉ねぎが入ったからか、甘みも増して美味しい…
ほんだしも入れたけど、やはりここは大御所の創味のつゆ先生に登場して
頂いて…あ゛あ゛あ゛あ゛…お醤油にしようかと思ったけど、創味先生が
正解だったかもしれないぃぃ(。-_-。)お醤油ほど、尖らない美味しさ…
あ゛あ゛あ゛~(。-_-。)これは、もはや「美味しい」では無く「うめぇ」…

うめぇ…ひたすらうめぇ…

別にお腹が空いてるわけでも無くて、ビタミンCと野菜生活で5割方は
治った気になってる今の間に作っておけば、好きな時に食べられるしと
思ってたのに…お味見が止まらない…
具沢山の豚汁やけんちん汁に普段のお味噌汁(。-_-。)
どれもこれも美味しいんですよ!!でも、さら子にとってこういう汁物系の
真の美味しさは…具では無い…このお味見の時に小皿に入ったお汁…
いざ、食卓についてしまうと味わう事の出来ない、この背徳感という出汁も
入ったお汁だけのお味見…あぁ…これこそが汁物の全てを表している…

このままでは…お汁だけが味見でどんどん減って「野菜と薄揚げの酒粕煮」になってしまうやないのっ(。・ˇ_ˇ・。)
そうなる前に…ここはもう…出来立てほやほやをしっかり食べちゃお(*゚▽゚*)

あぁ…うんめぇ…酒粕、残しても仕方ないしと1袋300g全部使ったから
濃厚だけど、それがまたいいのよ…神様から与えられし酒飲みの特権…
温まるぅぅぅぅ(。-_-。)おいもさんもほっくりで…噛み締めるとギュッとお味が
染み出るお揚げさん…(。-_-。)
ビタミンCのサプリで3割治って、野菜生活で2割治って…
このかす汁で…これ4割治りますね。えぇ。治ります。
残りの1割を治す為に、仕上げはやっぱ風邪薬ってなわけで。
ほっこり温まったので、しっかりマスクもしてお薬買いに行くとします。
今日は店内を徘徊してはいけない(。・ˇ_ˇ・。)
風邪薬コーナーに直行して、その裏手にある栄養ドリンクコーナーに行って
リポビタンDを箱買いだ(。・ˇ_ˇ・。)これで完璧。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?