人は変われる 男も女も
「自分の性格がこうだから、もう無理。」
「私は、そんな風にはなれないよ。」
・・・変化を嫌ったり、恐れたりすることは多い。
でも、自分で自分を変えることは出来る。
私自身、かなり自分を変えてきたので、そのことについて書いてみる。
もし「変わりたいけれど、どうやっていいか分からない」と思っている人の参考になれば幸いだ。
自分を変えるために
私は以前、自分にとにかく自信がなく、なにかと「まだ来ていないことを心配している」タイプだった。
そのため、やりたいことがちょっと思いついても、不安で何もできずに終わっていたことが多かった。
でも、それは自分でも「損してるな…」と思っていた。
が、どう変えていいか自分ではわからなかったし、何かと後悔ばかりしている自分がどんどん嫌になっていった。
・・・それが、今は図々しいぐらいの強気な女に。(苦笑)
きっかけは元彼の一言
私のグダグダな恋愛遍歴の中で、いろいろと問題があった元彼K。
でも彼は、なにかと自信が無く迷ってばかりの私をいつも励ましてくれた。
彼とは20歳以上も年齢差がありながら、結局約10年近く付き合ったのだから、私はよっぽど好きだったんだと思う。
Kはいつも、私の欲しい時に、私の欲しい言葉を与えてくれた。
進路に迷った大学時代には、いろんな選択肢を示してくれて、「多分Mは、いろんなことができる可能性があるんだよ。」と何度も勇気づけてくれた。
仕事に悩む時には、「今のままでやって行けば、大丈夫だよ。自信をもって!」という風に、何度も背中を支えてくれたり、押してくれたり。
社会人のメンターとしては最高な人だったんだと思う。
(肝心の恋愛相手としては、信頼できないことが多過ぎた…苦笑。)
Kに言われて、今も時々思い出すことがある。
「こうなりたい、と思うなら、そのモデルは何をするか想像して、その通りに行動してみろ。そういう風にしていると、自然とそのモデルに近づいてくる。」
最初の一歩のハードルは高いが、これを実行していると確かに、自分の理想としていたことが少しずつ近づいてきて、気が付くと、かなりその理想とするモデルに自分が近づいているのだ。
なので、もし自分を変えたい・変わりたいと思っている人は、「理想を想像して、その行動をなぞってみる」ことをお勧めする。
あんなに自信の無かった私も、理想に近づくたびに自信を得て、気持ちが強くなっていくのが分かった。
さらに、それを繰り返していくうちに、いろんなことができるようになってもいった。
気が付くと、以前の自分では想像できなかったこともできていたり。
・・・ある意味、自分自身をだましながら(笑)ここまで来た気がする。
女性でも男性でもこの方法は有効だ。
それにしても、Kは本当に私の良いメンターだった。
今の私の挑戦
実はこのところ、あまりうまくやれてない仕事を、今年こそ軌道に乗せようと、実は日々いろんなことを試している。
が、昔のように仕事ができてない自分に、少し苛立つ毎日だった。。。
今は「あれ、どうやってたっけ?なぜあの時、あんなことできたんだっけ?」ということを振り返っていた中で、今回書いたようなことをいろいろと思い出した。
ということで、今から仕切り直しをしながら、頑張っている。
諦めずに、自分を変えて行こう。年齢や老化のことを言っても始まらない。
アップデートした先には、きっと別の世界が広がっていることを信じて。
私も自分を自分で励ましながら、なんとかあたらしい”世界”を探してみる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?