見出し画像

つめ

夜爪を切ると親の死に目に会えないとかいうよね。
昔は囲炉裏をつかっていたから
そこに爪が入るとはぜたりするとか
いやなにおいになるとかでそれを防ぐための言葉なんて琴もきいたことがある。
でもって祖母に聞いたのは夜に爪を切るのなら
「犬の爪」とかいいながら爪を切るといっていた。
これは犬の爪だから今切ってもいいよね。という言い訳なんだろうけど。
犬にしてみたら迷惑かもしれない。
かくいう私は夜に」爪は何度も切っているはずで。
そして、父の死に目というのには逢っていない。
その瞬間に出会えるというのも
それなりに限られたことだろな
ともおもったりする。
さて、夏のフットネイルしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?