見出し画像

広がるのには訳がある

ゆかり、大好き。
おいしいよね。
ほかにもシリーズがあるよ。と友人に効いたので
買いに行った。
友人がおしえてくれたわたしの家からそれなりに近いスーパー。
でも、駅から反対なのであまり普段はでかけないのだが今日はお散歩かねてでかけま
した。
生協が1週お休みだったのでお野菜だの毎日食べているヨーグルトだの。
ちょっとなくなってきたしね。
で、あった。あった。ゆかり。あかり。かおり。うめこ。
ひろし。かつお。
どれも魅力的だがとりあえずおやびんと協議の結果、あかり採用。
で、隣の洋服売り場なんかもちらと除いて。
ポイントカードはまたそのうちにといって帰ってきた。
帰り道、とことこあるいていると
おやびんの左を通った人がいる
「あ、ごめんなさい、あ。」と
おやびんが叫んで、そのあと
しょんぼり
「「どけって。押された。いってくれればいいのに。」
というので
えーと、しゃべれないひとなんじゃないの?
といってみる。
私の職場には聴覚障害の人もいるので
年代によっては発音がわかりにくい人もいるのでとりあえず、まず、そうおもったの
。嫌みとかのつもりはなかった。
でも、きこえていたんだよね。きっと。
その前の方にいった男性が
「広がってあるいてんじゃねぇよ。」と声を出したのがきこえたの。
なんだ。しゃべれるんじゃん。
じゃ、手をだすことないのに
とおもったので
誘導してもらってまーす。
と私のでかい声でいっておいたけど。
あ、見えないので誘導してもらっているとかきちんと言えばよかったかしらとちらと
おもう。
後ろから来た場合私が持っている白杖は見えなかったりする。
だとすると
やっぱり広がってあるいているのは
ゆったり歩いていたら邪魔ではある。
とおもうのがまずでるだろな。
でも、言ってくれればいいとは、やっぱりおもう。
配信している視覚障害の人で
後ろから追い上げてきて前に来てその人の前を曲がりたい人が
まず。前に来た途端にしろ杖に驚くのだろうが
曲がりたいから自分の白杖を飛び越える人がいる。
それを最初は反感もっていたが、最近は点数をつけている。という話をしているのを
きいた。
それくらい気持ちに余裕をもって歩いた方がいいかもしれないね。
みんな慌ただしい。
そしてちょっと声を出すのを忘れているのかもしれない。
土曜日に出かけたときには視覚障害者で集まってお店まで歩いたとき
5人くらい横並びになっているときがあって
Gメンになっているよ、じゃまかもよ。
といってみた。
まぁ、そこはひとどおりなかったし
見えるお友達が気を遣ってくれていたから結局平気だったけど。
私の言うことが古くさく人数がちょっと足りないだけであった。
広がるのにはわけがあるのよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?