マインドマップとマークダウン

 今日のアップデートはマインドマップ用のアプリ。試行錯誤の結果、今まで使っていたXmindをiThoughtsに変更しました。
iThoughts - Microsoft Store アプリ

 別にXmindには何も不満はありませんでした。しかし、Xmindのお気に入りだった機能のいくつかがサブスクプランに移行してしまい、他のアプリへの乗り換えを考えることに。フリーアプリなど数種類を試したのち、有料アプリのiThoughtsにたどり着きました。
 iThoughtsの良い点は①Xmindのデータをそのまま使用できる、②テキストファイルやワードWord形式のデータにExportできる、③マークダウンに対応してる、などです。

 このうち、③のマークダウンに関してはまさに求めていたもので、自分の作成したマインドマップがそのまま企画書などの文書になります。自分の考えをまとめたものが、自動的に系統だった文章になる。これは大いに効率化に役立ちます。
 また、私はWebの記事などでもマークダウンを使う機会が多いので、いまから活用シーンをイメージしてワクワクしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?