見出し画像

ふたつき【FF11】

 FF11を始めて2ヶ月が経った。

 その記録。


 プレイ時間……3日16時間46分

 レベル……シーフ51、白魔道士21

 バストゥークミッション……3-2までクリア

 星唄ミッション……1-10までクリア(星唄の煌めき【二奏】取得)

 取得したエキストラジョブ……ナイト、狩人


 これぐらいしか書くことがない。
 熱心なプレイヤーじゃないから、まだまだ先は長い。
 今月はほとんどできていない。でも、それでいいじゃない。自分のペースで、ヴァナ・ディールの世界を楽しめばいいんじゃないかな。すぐにサービス終了になったりはしないと思うし。たぶん。Win11次第かも。

 今後の目標はもちろんメインのバストゥークミッションを進めることと、レベルを上げること。レベル限界突破ミッションをこなすこと。そしてとりあえずシーフをレベル99にすること。99にしてからがスタート地点みたいなところはあるみたいなので、先はまだまだ長い。

 2ヶ月プレイして感じたのは、世界が広いこと。とにかく広い。昔は移動だけで1時間2時間なんてザラだったらしい。ホームポイントとか本とかのワープ機能がなかったと考えるとたしかに大変だ。広い世界の中に、他にプレイしているプレイヤーがいて、自分の意志でもプログラムでもなくキャラクターが他人の操作で動いているのはなんというか、感動する。

 このゲームはすることが多すぎて逆に楽しい。なにからしたらいいのかよくわからないところもあるけど、全て自由にできる。ミッションそっちのけで、レベル上げに勤しんでもいいし、釣りばっかりしていてもいい。一つなにかをクリアするごとに達成感がある。それが嬉しい。
 でもどうすればいいのかよくわからないこともあって、グーグルが必須みたいになってしまっているのが少し残念ではある。本当は、プレイヤー同士で情報を交換しあって交流するのが製作者側の意図ではあるんだろうし、そしてその集大成みたいなのが、ネットの攻略Wikiというか用語辞典や個人のブログで存在して、それを参照するのが前提みたいな空気もある。そして今どき新規でプレイする人は少ないと思われるので、同じような進行具合のプレイヤーと情報交換みたいなことは難しい。上級プレイヤーは初期のイベントのことまで覚えていないかもしれないし。ていうかググったほうが早い、てなると思う。負けた気がするけど、ググらないと永久にわからないだろと思うこともあるので、そこは諦めるしかない。すべて自力でこなすとプレイ時間は5倍10倍に増えてやっと今と同じ進行状況にたどり着くだろうという印象だ。

 今月はあまりプレイできないが、来月はある程度できると思う。気がする。毎月目標を立ててプレイするのもいいかもしれない。8月の目標はレベル75とか。どこまでミッションすすめるとか。合成スキルをいくらまであげるとか。
 まだまだ私はヴァナ・ディールの世界を楽しめそうです。超絶初心者でビギナー中のビギナーだけど、自分の分身を操作しているだけで楽しいのだ。生活の一部になってしまってほしい。ストーリーも気になるので当分はプレイするだろうと思う。

もっと本が読みたい。