見出し画像

びわこ

京都のすぐお隣、滋賀には日本で一番大きな湖「琵琶湖」がある。

子供の頃は、海水浴といえば「琵琶湖」が定番。

え?湖なのに「海水」浴???

そんなこと気づいたのは、かなり大人になってから(笑)

さて、その「琵琶湖」ではなく、最近使っている「びわこ」という名の布巾のお話。

ネットで知った「びわこふきん」これは、洗剤を使わずに茶碗やコップを洗う布巾。洗剤による自然への影響を考えて作られた物だそう。

ネットで検索して購入。つかってみると、意外に汚れはお湯だけでも充分取れる。油汚れも、あらかじめお湯で落としたり、使った後のキッチンペーパーなんかで拭き取れば、この布巾だけでちゃんと綺麗になる。

よほどの油汚れは、さすがに洗剤使うけどね。

台所でゴム手袋をあまり使わない人なので、どうしても手荒れがひどかったけど、この「びわこふきん」を使い出しでからは、手荒れもずいぶんマシ。

これからの日本や、未来の地球のことを考えると…なるべく汚したくはない。

今日の晩ごはんは、久しぶりに鳥の唐揚げを食べた。久しぶりの肉!明日は何を食べようか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?