見出し画像

エニーDAOの公式サイトを公開しました

はじめまして。

エニーDAOのPeace✌️です。
本日、エニーDAOの公式サイトを公開しました。

■公式サイト

■エニーDAOとは?

エニーDAOとは、「"つながり"を軸にした地域活性型のコミュニティDAO」です。
人と地域を結ぶハブになることで、地域の産業や体験、そして文化や自然を共有し、後世に残していくことを目的としています。

エニーDAOの概要

日本には、まだ見ぬ美しい文化や自然を持った地域がたくさんあります。

それは、その地域に暮らす人々だけが知る風景であったり、市場に出ることのない特産品であったりするのでしょう。きっと、数え上げたら切りがないような無数の体験と出会いがあるのだと思います。

僕たちが目指す世界は、このような自然や文化を「人と地域がつながり」の中で継承していくことにあります。

例えば、あなたの住む町の農家さんが作るみかん。とても美味しいのですが、お父さんひとりでの運営しているのは大変そうでした。「だれか手伝ってくれる人はいないだろうか?」、そんなふうに思ったとき、みかん農園さんと手伝ってくれる人をつなぐ"場所"がもしあったのだとしたら...。

■同じ志を持つ人々がフラットにつながっていけるコミュニティ

エニーDAOは同じ志を持つ人々が別々の場所にいながらフラットにつながってけるコミュニティです。

【エニーDAOに参加するとできること】

・自分の住んでいる地域や興味のある地域を舞台にしたプロジェクトを立ち 
 上げることができる
・色々な魅力を持つ地域プロジェクトに参加したり、自分の能力を地域の課
 題解決に活かせる
・さまざまなバックグラウンドを持ったメンバーと出会える
・まだ見ぬ地域や人々とのつながりが待っている

先程のみかん農園さんの例なら、きっとこのようなプロジェクトが生まれることでしょう。

「みかん農園を支えたい!」と思うメンバーが、プロジェクトに参加することによって、繁忙期の間、農園のお手伝いをする。収穫したみかんを現地で味わえる喜びや出会うことのなかった人たちとつながりといった、豊かな体験が待っているのではないでしょうか。

また、僕たちはこんなふうにも思います。

東京の高校生たちが夏休みの思い出づくりに数日間、プロジェクトに参加をする。農業体験やみかん農園のお父さん、そして地域の人たちとの出会い。こうした交流を通じて、もしかしたら参加した高校生の中にみかん農園の後継ぎが生まれるのかもしれません。

経験することがなかった事柄が、彼らの人生をより豊かなものにしていく。そうしたつながりのコミュニティを僕たちは目指していきたいと思います。

エニーDAOでは地域の文化や自然を後世に残し、未来を豊かにする仲間を募集しています。 どんなに小さなことでもかまわないです。きっと、思いもしなかった出会いと体験があなたを待っているでしょう。

僕たちのつくる未来を一緒に目指していきませんか?多くの方々に参加していただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?