【LoL】MIDフェイについて(後半) 14.17

 こんにちは、あかしょん♤です。

 後半です。よろしくお願いします。

前書き

 フェイのスキルについて書いていたら想像以上に長くなってしまったため記事を分割することにしました。ここではルーンやアイテムの選択について解説しています。前半はこちらです。

9/11追記

 AXIZ CRESTのMIDレーナーであるEugeo選手が素晴らしすぎる解説動画をアップしてくれましたね。この記事よりも分かりやすく要点をまとめてあるため、皆さん必ず観てください。実践編も楽しみです。


ルーンについて

 まずはキーストーンの選択からですが、『秘儀の彗星』『エアリー召喚』『ファーストストライク』の三種類が候補として挙げられます。それぞれの強みについて見比べてみましょう。

秘儀の彗星

 スキルでダメージを与えた敵チャンピオンの位置に彗星が飛び、命中した対象にダメージを与えます。彗星の威力はレベルが上がるごとに大きく上昇し、ついでにCDも短縮されていきます。

 このキーストーンの強みは、何と言っても与えるダメージが大きいところですね。選択肢に困ったらとりあえずこれを選んでおけば大丈夫です。序盤からレーンの主導権を握りたい時なんかは特に有効です。

 ただし、彗星は必中ではなく着弾までに僅かながら猶予があるため、ブリンク等の移動スキルを持つチャンピオンには回避されてしまう可能性があります。また、通常攻撃(AA)では発動しません。

エアリー召喚

 AAかスキルを使用した(命中させた)対象にエアリーを送り出し、味方にはシールドを与え、敵にはダメージを与えます。送り出したエアリーが戻ってくると再発動が可能になります。彗星より発動頻度が高いです。

 AAだけで発動するところ、味方にもシールドを付与できるところ、彗星と違って必中であるところが強みとして挙げられるでしょう。AAでのハラスを重視するのなら選択すべきキーストーンですね。僕はこれが一番好き。

 しかし、AAだけで発動できる点については、デメリットとなり得る可能性もあります。僕の場合、相手へのハラスに意識を割き過ぎたせいで距離感を誤り、手痛い反撃を受けてしまうことがありました。

ファーストストライク

 敵チャンピオンとの戦闘状態になってから0.25秒以内に敵チャンピオンにAAまたはスキルを命中させると10ゴールドを獲得し、その後3秒間は追加で7%のダメージを与えるようになります。CDは25~15秒です。

 フェイはスキルの射程が長めなので先手を取りやすく、連続してスキルを命中させられればバーストもそれなりに出るため、対面が短射程のメイジやアサシンなら、採用する価値はあるかも?

 デメリットとしては、天啓をメインに選ぶことになるため、他二つのキーストーンを選んだ時よりもレーン戦が弱くなりがちです。対面がタンクの時なんかに刺さりやすいですね。優先度はそこまで高くはありません。

キーストーン以外の部分

 個人的には『マナフローバンド』は外せないと思っています。『英気満点ビスケット』もあれば序盤の安定感が増すでしょう。アサシンが対面の時はサブで不滅パスの『ボーンアーマー』を選ぶのもアリです。

アイテムについて(1st~3rdコア)

 スタートアイテムはドランリング+ポーション、靴はソーサラーシューズ固定です。人によってはアイオニアブーツも選択肢に入るようですが、AHとMRpenなら後者が欲しい場面の方が圧倒的に多いです。

 ここではまず、1st→2ndコアアイテムの組み合わせについて列挙します。あくまで代表的な組み合わせを挙げるだけなので、必ずしもこの通りに進む必要はありませんが、大体この通りに進んだ方が強いです。

黒炎のトーチ→ライアンドリーの仮面

黒炎のトーチ
悪意の炎:スキルでダメージを与えた敵に3秒間の継続ダメージを与える。
黒炎:"悪意の炎"の対象がチャンピオンまたは大型モンスターの場合、その数に応じてAPが増加する。

シンプルに強い。

ライアンドリーの仮面
苦悶:スキルでダメージを与えた敵に3秒間の継続ダメージを与える。
重苦:チャンピオンとの戦闘中、自身の与えるダメージが毎秒2%ずつ(最大6%)増加する。

シンプルに強い。

 最も一般的なアイテム選択ですね。黒炎のトーチは素材からして強いため困った時はとりあえずこのビルドを選んでしまっても大丈夫だと思います。仮面が完成した途端に凄まじいダメージが出るようになります。

 これらが完成したら次はクリプトブルームを購入します。このアイテムはMRpenとAHを同時に強化してくれる上に、敵のキルに絡むと周囲の味方を回復してくれます。素晴らしい。欲しいモノが全部ある。

ルーデンコンパニオン→ホライゾンフォーカス

ルーデンコンパニオン
発射:12秒ごとにスキルが追加ダメージを与える。

バーストメイジ御用達アイテムです。

ホライゾンフォーカス
ハイパーショット:射程600以上かつ非対称指定スキルによってダメージを与えると、その対象へのダメージが6秒間10%増加する。
フォーカス:"ハイパーショット"で可視化した対象の周囲にいる敵を3秒間だけ可視化する。CDは30秒。

アーティラリーメイジ御用達アイテムです。

 バーストやポークのダメージを重視する時はこちら。敵の構成が全体的に短射程な時は特に刺さります。集団戦が始まる前にQQやQWで遠くから敵のヘルスをしっかり削っていきましょう。

 MRpenを求めるならホライゾンフォーカスよりもシャドウフレイムの方が優先されそうな気はしますが、ポークの頻度を上げるためにはAHも欲しい、なのでシャドウフレイムは後回しになるのだろうと勝手に思ってます。

黒炎のトーチ→セラフエンブレイス

セラフエンブレイス (アークエンジェルスタッフから進化)
畏怖:増加マナの2%分のAPを獲得する。
ライフライン:自身のヘルスが30%未満になるダメージを受けると、3秒間シールドを得る。

相手のバーストに強くなれますが完成は少し遅め。

 生存力を高めたい人向け。順番が逆の場合も。自分のヘルスが減った時にシールドがもらえるようになります。マナ切れの心配からも解放されます。ただし、他のビルドと比べるとパワーは低めです。

 この選択を行う場合は、最初のリコールで女神の涙を購入する必要があるため、パワースパイク(特に黒炎のトーチの完成)が遅くなりがちなことには注意しておきましょう。ちなみに3rdコアは仮面がオススメ。

4thコア以降のアイテム

 ここから先は他のメイジと大差ないですが、とりあえず列挙してみます。状況に応じて刺さりそうなアイテムを購入していきましょう。上から順番に優先度が高くなりがちなアイテムを記載します。

ゾーニャの砂時計

2.5秒間だけ自身を行動不能かつ無敵(対象指定不可)にする。CDは120秒。

敵の重要なスキルを避けられます。

 上手く使えればトップクラスに強いアイテムですが、そこまで急いで購入する必要はありません。対面がゼドやタロンのようなアサシンの時は早めに購入することもありますが、購入し辛くなったのが悲しいですね。

ラバドン・デスキャップ

自身のAPを35%増加させる。

ある程度アイテムが揃ってから購入しましょう。

 言わずと知れたアイテムですね。素材が高価なのと合成費用も高いせいで非常に購入し辛いです。フェイはスケールが良い方ではないため、最終的にこのアイテムが必要になることが多いです。

メジャイ・ソウルスティーラー

スタック数*5のAPを獲得する。スタック数が10以上の時、MSが上昇する。キル時に4、アシスト時に2のスタックを獲得し、デス時に10失う。

デスすると一気にパワーダウンするため注意しましょう。

 序盤に購入したダークシールのスタックがずっと10を維持できている時に完成させます。時計と併せて装備すると高火力と安定感を両立できて嬉しいですが、より慎重な立ち回りが求められます。

モレロノミコン

魔法ダメージを与えた敵に3秒間40%の"重傷"(回復阻害)を付与する。

とんでもなく刺さっている時だけ購入します。

 どう考えても敵の回復力がヤバいのに誰も阻害を積んでくれない時に購入しますが、このアイテム自体は強くはないため、できるだけ避けたい選択肢です。安いので完成させるのが簡単な点だけは褒めたいです。

バンシーヴェール

敵のスキルを一度だけ防げるスペルシールドを得る。CDは40秒。

これは……強いのか?

 フェイとはあまり相性が良くないアイテムですね。これを購入するくらいなら時計を購入した方がいいと思います。僕は購入したことがありません。なので、どういう時に欲しくなるのかも分かりません。

後書き

 いかがでしたか。他にも知りたいことがあれば教えてください。頑張って調べて追記しますので。ご指摘等もバリバリに受け付けてます。僕ももっとフェイを上手に使いたいからです。

 というか、よく考えてみたら、シンドラの記事だって6500文字くらいあるのに分割しなかったし、こっちも分割する必要はなかったのかな?うーん。まあいいか……。

 最近のプロシーンでは、ベタ足のメイジがMIDに現れることの方が少ないのが非常に悲しいです。Worldsのメタがどうなるかはまだ分かりませんが、マークスマンがMIDから消えてくれる日はきっと来るはずです。

 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

 それでは。

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