【メモ】人生の選び方

僕は社会人になって日が浅い🐤だ。でも僕は自分でビジネスをやりたいと思っている。一度きりの人生、いろんなことに挑戦したいとおもうからだ。親が轢いてくれたレールに乗っかり、中高大と体育会の部活をしながら進学、メガバンクに就職した僕が、なんでこんなこと言うようになったのか。

やっぱり、芦名のアニキに脈をあげられたからだと思う。芦名のアニキのTwitterやブログが大好きなんだけど、バキバキに影響を受けている。「人生どうせ一回で終わっちゃうんだし、自分の人生を生きよう」と。

今まで僕は、親の進めてくれた道を進んだり、親が喜びそうな就職先を選んで、、、そんな浅い理由で選択してきたもんだから、転職もしたくなって、親に反対されて、結婚も親に反対されて、自殺宣言までされて、初めて疑問を感じた。「誰の人生なんだ」選択をしたのは自分だけど、決断は自分でしていない。無責任な人生を選んできたから、こんなことになっているんだろうな。芦名のアニキの言葉を見ながら思った。

周りのせいにしないで、自分で決断して、責任をもって生きよう。

言い訳は無し。そのほうが人生で後悔することが減ると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?