見出し画像

No.222 Jul. 13, 2023 我が家に光がやってきた

引っ越してからしばらくはレンタルのポケットWi-Fiを使っていた。基本的には速度制限がないと謳っていたのにもかかわらず、実は3日間で10GB超えると速度規制があるらしい。
それに余裕で引っかかった。速度規制、クッソ遅い・・・ 40kbpsってなんだ?

そんな今日の午後、インターネットの工事をしてもらった。
VDSLじゃないよな?と少し心配していたが、工事に来てくれたおじさんは左手に光ファイバーが巻き付いた段ボール箱をもっていた。これはちゃんとやってくれそうだ。

テレビ線を使ってファイバーを伸ばしていた。
まじまじと見ていたらおじさんは親切で、いろいろ教えてくれた。あまり理解できなかったけど。

作業は1時間。
モデムをつなぎ、もともと持っていたルータと接続。
今まで90MbpsしかでないVDSLしか知らなかった身としては、300Mbps, 400Mbpsを軽くたたきだす光回線の爆速っぷりに感動。

スマホを使っていると、ブラウザの反応悪いなーと思うことが何度かあったけど、スマホのCPUの性能以外にネットワークの速度も大きく影響しているということを今日実感する。
めちゃくちゃサクサク動く。

こりゃVDSL、もう戻れませんわ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?