【実績0でも月500人増える】Twitterアカウント設計の基本【発信の悩みを解決】
2022/07/05追記
※2022年現在は1.5万フォロワーを突破
こんにちは!年1000冊読書家のシアニンです。今回は、
という悩みを抱えている方向けに「Twitterのアカウント設計の基本」について解説しちゃいます!
Twitterでフォロワーが増えない人の90%は大体次の2つのパターン。
①は頑張ればなんとかなりますが、②は致命的・・。
実は去年の僕もこの状態で、今振り返ると
「そりゃ伸びませんわ」
という感想ですね。自戒も込めてこのnoteにまとめることにしました笑。
すでに「自分はうまくいってるから、余裕だね」って方はこのnoteを読む必要は無いかと思いますが、
という方は、このnoteを何度も読み返して、自分の血肉に変えてください。なぜか無料でリリースしてますので・・。
はじめに
最初に軽く自己紹介しときます。
2020年の僕はフリーターをやめて、「読書しつつSNSで稼げないかな」という甘い考えでTwitterを始めましたが、全く手応えがない・・。
こんな有様で「もうTwitterやめよう・・」と18回ぐらい思いました。
2020年の11月と12月に、立て続けに僕のメンターとなる人と出会い、「自分にはマインドが足りてない」と奮起。
2021年の1月から、「戦略的なTwitter運用」に切り替えて、計画的に行動量を増やしていた結果、
と毎月安定して500人増加ペースをキープできるようになりました。
このnoteでは「戦略的なTwitter運用の第一歩」となる、「アカウント設計の基本」について解説しましたので、
は、ぜひ最後まで読んで爆伸びしてください。ちなみにTwitter以外のSNSも基本は同じ。
おまけもありますよ!
1章:なぜTwitterのアカウント設計が必要なのか?
そもそもなんでアカウント設計をしないといけないのか?という話ですが、「軸がブレてしまう」などのデメリットがあるからです。
具体的には、
といったデメリットがあります。例えば、
こんな人のブログをわざわざ見に行かないですよね?
要は「一貫性が大事」ってこと。
キチンとアカウント設計をせずに、Twitterを始めるのは「カーナビなしで車を運転するようなもの」ですよ!
余計な遠回りをしたくなければ、戦略的にアカウントを設計しましょう。
2章:Twitterアカウント設計の全体像
まずは「Twitterのアカウント設計の全体像」からお話ししますね。
「アカウント設計とか難しそう・・」
と思うかもしれませんね。
心配ありませんよ!「全てフレームワークがある」ので、手順通りに進めれば、誰でもできます。
アカウント設計はシンプルに分けると次の3ステップでできちゃいます。
ざっくり言うと「ゴールと、そのために誰にフォローしてもらえばいいか、がわかれば、どんなアカウントにすればいいか?わかる」という話です。
それぞれのステップを解説していきますね。
3章:ゴール設定の基本「4種類のゴールタイプ」
アカウント設計の最初のステップは「Twitter運用のゴール(目的)を決める」ところから始まります。
ぶっちゃけると、去年僕が伸び悩んだ原因の一つがこれ。
「読書で稼ぎたい」はふんわりしすぎです笑。
そうは言っても、僕と同じように
「Twitterのゴールと言われても・・」
という方も多いはず。なので「SNS運用の4種類のゴール」を紹介しますので、今ここで決めてしまいましょう!
それぞれ解説します。
Twitter経由で売り上げの拡大を目指す形になります。
ブロガーやYouTuberの方がこのタイプ。
自分のメディアへ誘導することで、収益の拡大を目指す形になります。
とにかくフォロワーを増やして、影響力をつけたいって方はこのタイプ
自分自身をコンテンツとして販売するイメージになります。その分難易度は高いです。
収益化よりも、自分と一緒に頑張る仲間を求めるタイプです。
交流しつつ、自分の夢に向かって頑張る方がこのタイプ。応援してもらうことが目標となるイメージ。
自分の現在の状況と、理想の未来をイメージして自分がどのゴールタイプに進むべきか決めてみましょう。
フィーリングで決めてしまうのもアリです。
ゴールが変わることもあります。そのときはまたアカウント設計を修正するだけのことですから。
4章:ゴールに合わせて集める人を決める
続いてのステップは「決めたゴールの達成に必要な人は誰か?」を考えます。
例をあげるとこんな感じ。
「そう言われても・・」という方のために、4種類のゴールタイプ別の考え方のヒントをお伝えしますね!
このタイプは簡単ですね。ビジネスの顧客となってくれる層をそのままターゲットにするだけです。
このタイプも簡単。メディアと同じ層をターゲットにするだけです。
逆に言うと、しっかりメディアでターゲット設定できてないと、Twitterでも苦しむことになります。
このタイプは「過去の自分と同じ悩みを抱えた人」をターゲットにするとめっちゃ伸びます。
僕もこのnoteは「Twitterを頑張っても全然伸びなかった過去の自分」へ向けて書いてます。
こうすることで、「悩みの解決と共感」のダブルパンチを決めることが可能で、影響力が爆発します。
このタイプは「現在の自分と同じ属性の人」をターゲットにするといいです。
こんな人を狙っていくと、自然と仲間が増えていきます。
それぞれのゴールタイプに合わせて、
「自分のゴールを達成するには、どんな人を集めればいいのか?」
をざっくり理解すれば、今はOKですよ!
5章:ペルソナ設定の基本
集めるべき人が決まったところで、いよいよ「ペルソナ設定」についてです。
本noteで最重要なのがこの5章と6章なので、熟読して何度も何度も読み返してください。
マーケのプロと素人の差が最も出るのが、このペルソナ設定と言っても過言ではありません。
4章でイメージした「集めるべき人」を、平井堅よろしく「瞳を閉じれば、思い浮かぶレベルで、具体的イメージする」のがペルソナ設定の目的です。
そのために「集めるべき人」について以下の質問をぶつけていきましょう。
代表的なところでこんな感じですね。イメージしにくいところだけ解説しますね。
集めるべき人はどう言ったところに住んでいるだろうか?をイメージします。
これを考えることで、グッとペルソナの生活スタイルがイメージしやすくなります。
これは「ペルソナが大事にしてるもの」です。
ペルソナが何を大切にして生きているか?をイメージする手がかりとなりますね。
これは「どのように人と接しているか?」をイメージするのに役立ちます。
過去の自分を軸に考えるときは、自分がどう接してきたか?をイメージすればいいですよね。
言いたいことが言えなくて、我慢しがちだったとか。
これは「ペルソナが1日の中でどのように、ネットを活用するか?」をイメージします。
例えば、「朝の通勤時間帯にTwitterを利用し、夕ご飯を食べながら中田敦彦のYouTubeをみている」のようにイメージを具体化していきます。
SNSマーケでは重要な要素。
これは1日を時系列でイメージする形になります。
このように、具体的な1日を想像することで、どの時間帯に何をしていて、どんな気持ちなのか?が見えてきます。
これをやることで、より気持ちに寄り添った内容の発信ができるようなるので、マストでやってください。
休みの日は何をしているだろうか?を具体的にイメージします。
余裕があれば、生活パターンと同じようにタイムスケジュールを書くのもオススメですね。
これは平日と休日で発信内容を変えるときに役立ちます。休日はゆっくりしたい人もいますからね。
どれだけ「具体的にイメージできるか?」で勝負は決まる
ペルソナ設定の質問について、解説してきましたが、
と思いますよね。僕も思ってました。
でも、これをやらないと「刺さるツイートはできない」んです。
僕もこれを意識したおかげで、ツイートの反応がグンと変わってきました。
やるかどうかはあなたの自由ですが、僕は必ずやるべきだと信じています。
6章:ペルソナ設定のコツは「なりきること」
さて、ペルソナ設定を行ったことで、
と意気込んでるところ申し訳ないのですが、まだ足りないです笑。
多くのマーケターのペルソナ解説は不十分で、それを読んだ人の70%ぐらいは結果が出ずに終わります。
その原因は「ペルソナになりきって、感情や思考をトレースしていない」から。
恋愛で考えるとわかりやすいです。
という設定で橋本環奈ちゃんと付き合うには「彼女に好きになってもらう必要」がありますよね。
ペルソナが具体的に橋本環奈ちゃんに決まったのはいいですが、彼女にも付き合う男を選ぶ権利があります。
そこで「彼女がどんな男性がタイプなのか?」を、彼女になりきって考えるのが、ペルソナ設定の真髄。
とはいえなんの手がかりもなしに「環奈ちゃんはマッチョが好きに違いない」とか考えても、振られるのがオチ。
ペルソナになりきる際に役立つフレームワークの「共感マップ」を活用してください。
これらをペルソナ視点でイメージしてください。そうすると、自然と発信のインスピレーションが湧いてると思います。
ペルソナが普段からどういう思考で生きているか?を考えます。
このように書き出して見ましょう。あくまで僕が知ってる情報の橋本環奈ちゃんですが笑。
ペルソナが普段から、何を目にしているか?を考えます。
彼女の目には普段は何が見えているか?を想像してみましょう。
普段からどんな言葉を聴いているか?を考えます。
などなど、ペルソナがどんな情報や言葉を耳にしているだろうか?想像してみてください。
ここでは普段からよくする発言や、行動に注目して考えます
ペルソナの言葉や行動を理解することで、自然と寄せていくことが上手くなるので、共感を得られやすくなります。
ペルソナが欲しているもの、理想のために必要としているものを考えます。
など、仕事とプライベートの両面からイメージしてみましょう。共感マップの中でも重要な部分なので、じっくり考えてくださいね!
ここが共感マップの最重要ポイントです。ここをうまく掴むことができれば、強力なニーズを生み出せます。
ペルソナが抱えている、悩みやストレスを具体的にイメージします。
ここを理解してうまく共感したり、解決したりすることができると、ペルソナとの距離をグッと縮めることができるので、時間をかけて書き出してください。
今回は橋本環奈ちゃんを例に、ペルソナの共感マップについて解説してきました。
この情報を踏まえて、彼女と付き合える可能性の高い男性像を勝手に割りだすと。
こんな感じの男性になるといいんじゃないでしょうか?
ご参考までに笑。
7章:ソーシャルアバターの設計
共感マップを使って、ペルソナの思考や感情を徹底的に理解したら、あとはそれに合わせて「ソーシャルアバターを設計」するだけです。
ソーシャルアバターは「SNS上であなたが演じるキャラクター」のことです。
橋本環奈ちゃんの例のところの、理想の男性像にあなたがなるということですね。
ここでポイントになる公式が
です。ここにきて、自分自身への理解が必要ということですね。
自分の性格や、経験、強みを活かすということですね。
共感マップで把握したことです。
常に同じ軸をもって発信し続けることが大切です。
ONE PIECEのルフィは発言がブレないですよね?ナミと違ってお金に執着することはないのがポイント。
この3つを意識して、ソーシャルアバターを設計していきましょう。
ソーシャルアバターを設計するにあたって、次の4項目について書き出しておくと、後で発信するときに軸がブレにくくなります。
それぞれ深堀していきましょ!
これはシンプルに「どんな性格のアバターで発信するか?」の部分です。
などの軸があります。例えば僕は、
知識を発信するが、クール過ぎずにみんなを巻き込んでいく、優しいアカウントというキャラクター
を設定しています。なので、精神論的な発信は少なめ。口調も強くなり過ぎないように気をつけています。
キャラクターを考える時は、
の2つの交点を設定すると、最も効果的なポイントになりますので、いろいろ工夫してみてください。
発信スタイルは「Twitterでなにを中心に価値提供するか?」という部分になります。
得意・不得意があるので、自分で出来そうなスタイルを取り入れてみてください。
ちなみに複数混合もあり。僕はコンテンツ型ですが、残りの2つも意識したハイブリッド型です。
注意点は「どっちつかずにならないこと」。中途半端なよくわからないアカウントにならないためにも、メインはバシッと決めておきましょう。
僕の場合は「書籍の図解」ですね。
これは差別化をする上で超重要ですね。「あなたにしか出来ない価値提供ができると、戦わずして勝つ」ことが可能になります。
具体的には、
を書き出して、考えてみてください。これを次に解説する「ペルソナのニーズ」とクロスさせることで、圧倒的な魅力を放つことができます。
例えば僕なら、
これらが僕の強みとなります。一見ネガティブに見える要素も含まれていますが、ネガティブこそが大きな力を持ってます。(今後のnoteで解説します)
共感マップで炙り出した、ペルソナの悩みやニーズを整理しておきましょう。
これらのニーズにあなたがしっかり答え続けることができれば、自然とフォロワーは増えていきます。
例えば、僕のペルソナの場合
というニーズを設定しています。実際はもうちょっと具体的にやってますが笑。
参考にしてみてください。
4つのポイントを理解したところで、次はいよいよTwitterのアカウントをデザインしていきましょう!
8章:ソーシャルアバターに合わせたアカウント設計
長いnoteもいよいよ終盤です。ゲームで言うならラストダンジョン。後少しですので、最後の力を振り絞って読んでください。
いよいよ実際にTwitter運用をする際の「戦略とアカウント設計」を行います。
とりあえず設定するのが次の6つの項目。
先ほど設定した「ソーシャルアバターに合わせて、一貫したデザイン」をするのが超重要。
ひとつひとつバラバラに考えるのではなくて、アイコンからリプまでがキレイに一つのキャラクター・ストーリーを表現しているのが理想。
伸びてる人はみんなこれが上手い。ちなみに過去のnoteで「フォロワーが増えやすいプロフィールの書き方」を解説しているので、合わせてチェックすると最強。
ソーシャルアバターに合わせて、
を決めてしまいましょう。イラストにする場合は、ココナラやTwitter上でアイコンを描いてくれる人を探してください。
依頼するときに、これらの項目が決まっていると、描く方もスムーズで助かるはず。
ちなみに僕のイメージカラーは「イエローとネイビー」です。明るさと知性を意識してます。
こちらもソーシャルアバターにマッチした、名前を考えます。
を意識して考えてみましょう。基本は、
で16文字以内がオススメ。僕は「シアニン@年1000冊図解読書家」です。
わかりやすく、自分の強みをアピールするのが理想。
ヘッダーとアイコンはセットで考えるといい感じです。ヘッダーのポイントは、
といったところ。そこまで重要なポイントではないですが、ここがプロっぽいと、印象は格段にアップ。
最重要ポイントですね。ここに一番差が出るので、ソーシャルアバターとペルソナを意識して、高クオリティのものを用意したいです。
最高のプロフを書くためにこのnoteがあると言ってもいいです。ポイントは、
の3つ。とにかく「あなたのストーリーとフォローするメリット」を魅力的に書けるかどうかに尽きます。
それを具体的かつ、明確に理解するために「ソーシャルアバターの設計と、ペルソナの設定」が必要だったんですね。
大事なことなので、何度でも言いたいんです。
と言う方は、これができてないだけなので、このnoteを実践すればスラスラ書けるようになります!
ソーシャルアバターとペルソナの理解ができていれば、自然と発信する内容も見えてきますが、ポイントは、
基本的にこの3つのどれかに当てはまらないツイートは必要ないです。ツイート全体の80%は、当てはまるように意識していきましょう!
僕の場合は、
を中心にツイートを考えています。参考にしてくださいね。
これはちゃんと「ペルソナに向けて訴求できているか?」の目安になります。
畑違いのジャンルの人にばっかりリプしても、プロフやツイートが刺さらないですからね。
を意識して欲しいです。同ジャンルのインフルエンサーはソーシャルアバター設計の観点から見ても、勉強になることが多いので、リプしつつガッツリ分析するのがオススメ。
僕は、同じ読書家のジャンルで伸びてる人と、SNS運用系の人を分析しています。
以上で、ソーシャルアバターに合わせたアカウント設計の解説を終わります。
まとめ
というわけで、ここまで読んでいただき感謝です。今回は「SNS運用におけるアカウント設計の基本」について解説してきました。
もしかしたら、
もいるかもしれかもしれませんね。去年の僕も、ぶっちゃけこの状態で、「とりあえずやればわかる」と思ってましたが、全然ダメ。
今回解説した内容は「凡人がSNSを伸ばすために身に着けるべき考え方の、フレームワーク」です。
フレームワークとは「天才がセンスでできてしまうことを、誰でもできるように再現性を持たせた思考の骨組み」です。
確かにメンドくさいですが、結果を出すために必ずやらなければいけない”練習”です。
Twitterがスポーツだとするなら、フレームワークは”Twitterの練習”なんですね。
凡人の僕らが、結果を残すためには必死に練習しろよって話ですね。
去年は全然伸びなかった僕が、今年から急にフォロワーを増やせるようになったのは「ちゃんと練習するようになっただけ」です。
夢がない話ですいません。
もしあなたが本気でTwitterを伸ばしたいと思ってるなら、僕と一緒に練習しませんか?
Twitterで待ってますね!
あと、noteのフォローとスキをお願いします。お金は要りませんので・・笑。
おまけ
このnoteを読んでくれた方には、感謝の気持ちとして、月間100万インプ超えの僕のアカウントで紹介させていただきますので、ぜひ引用リツイートをお願いします!
その際の注意点として、「シアニンのアカウントにメンションを飛ばして欲しい」です。具体的には下の文言をコピペして、使っていただくといいかと思います!
メンション付きのツイートだと見逃しが減るので、ぜひご活用くださいませ!
また、感想や自分自身の変化も合わせてコメントすると、あなた自身のフォロワー増につながるのでオススメですよ!(これは引用RTのコツ)
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