見出し画像

使って!使って!オリーブリボン!

私たち、ほーほけ協会が推進しているオリーブリボン。
特殊詐欺の被害防止をPRするためのアウェアネスリボンです。
今回はそのオリーブリボンの使い方を紹介しまーす!

オリーブリボンの目的

被害防止のための情報発信に使うのはもちろん、
「特殊詐欺、許さん!」とか
「何とか被害をなくしたいよねー」っていう気持ちをさりげなーく表明するためにも使ってほしいなーって思ってます。

この「さりげなーく」っていうのがポイントですよー。

ほーほけ協会の活動に賛同してますっていう意思表示にも、ぜひ!

誰でも使えます!

「特殊詐欺の被害をなくしたい!」
って想いがある人ならどなたでも!
商用利用も可能です。
(防犯機器に使ってもらえないかなーって密かな野望を抱いてるんですけど……)

素材を頒布しています!

同人サークル「くりむしようかん」のBOOTHでは、オリーブリボンのピンバッジを頒布しています。

オリーブリボンピンバッジ


Dropboxでは、オリーブリボンの画像を配布しています。

note03_01オリーブリボン

ぜひぜひ活用してくださいね!

こんな風に使って!

例えば、
ピンバッジを身につけておでかけしたり、
SNSのアイコンにオリーブリボンをあしらったり、
年賀状やお手紙に添えたり、
イラストに添えたり、
電話機に貼ったり!
ピンバッジをプレゼントしてもいいかも!

グッズを作って頒布してもOK!
防犯グッズに限らず何でもどうぞ。

使用料は不要です。
申請も必要なし!

ただし、著作権は当協会に帰属します。
変な使い方してるのを見かけたら承知しませんからね!

「こういう使い方をしたいんだけど、大丈夫?」
っていうお問い合わせは、この記事にコメントするか、ほーほけ協会のツイッターにDMしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?