見出し画像

ほーほけ協会です。

初めまして!
ほーほけ協会、バーチャル理事長のテワタサナイーヌです。

画像1

ほーほけ協会は、特殊詐欺の被害防止のシンボルマーク、「オリーブリボン」を推進するために作られたバーチャル任意団体です。

オリーブリボン

特殊詐欺の被害が集中している高齢者にも親しみがある色ってことで、うぐいす色を採用したんですけど、「うぐいすリボン」はすでにこの世に存在していたので、「オリーブリボン」ってことになりました。

ほーほけ協会っていう名前はその名残です。
うぐいすの鳴き声にかけたんですけどね。
そのゆるーい感じが私たちの活動に合ってるかなーって思ったのでそのまま使うことにしました。他にいいネーミングが思いつかなかったってのもあるんですけど。

「特殊詐欺被害防止」っていうとちょっと堅い感じがしたり、真面目そうなイメージがあったりするかもしれませんけど、肩肘張らずに気楽に考えてもらえたらと思います。
私たちもなるべく堅くならないようにやっていきますんで!

いろんな企画も考えていきますので、これからどうぞよろしくお願いしまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?