見出し画像

電話にでんわ(マジで)

ダジャレなんですけど、真面目な話、特殊詐欺対策はこれが一番なんです。
つまり、「電話に出るな」ということです。

オレオレ詐欺でも還付金詐欺でも、電話が発端になります。
なんなら架空請求詐欺だってそうです。
電話がかかってくるのと自分からかけるのとの違いはあれど、「犯人と電話で話す」というのがこの3つの詐欺の特徴といえます。

ここまで言えばもう説明はいらない気もするんですけど。
終わっていい?

なんで電話に出ない方がいいの? ってことについて説明しようとすると、あれもこれも言いたくなって長くなっちゃったり結局何が言いたいのか分からなくなっちゃったりするので、詳しくは追々しますけど、最後にこれだけ書いておきます。

相手が分からない着信にはお願いですから出ないでください。
その相手はひょっとしたら詐欺の犯人かもしれないのです。
でも相手は「詐欺ですよ」とは名乗ってくれません。用事がある人のフリをします。
あなたが「あ、この人は私に用事があるんだな」と思った瞬間に被害への第一歩がはじまってしまうのです。

だからね、電話にでんわ!


電話に出んわ!

つづきはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?