見出し画像

もしもし、オレオレ、おまわりさん。

みんな知ってるオレオレ詐欺!
子どもや孫や身内になりすまして電話をかけてくる詐欺のことにゃんよねー。

じゃあ、おまわりさんになりすまして電話をかけてくる詐欺はー?

画像1

実はおまわりさんになりすまして電話をかけて来るのも「オレオレ詐欺」になる場合があるのにゃっ!!

電話口で「オレオレ」って言うおまわりさんがいたらビックリするけどにゃあ?

警察庁では、オレオレ詐欺について

親族、警察官、弁護士等を装い、親族が起こした事件・事故に対する示談金等を名目に金銭等をだまし取る(脅し取る)手口です。

オレオレ詐欺 | 特殊詐欺の手口等紹介 | 警察庁・SOS47特殊詐欺対策ページ

って説明してるのにゃー。

つまり、おまわりさんになりすまして「息子さんが事故を起こしました」って電話をかけてくる詐欺は「オレオレ詐欺」ってことになるのにゃんよ!

もう一つおまわりさんになりすます詐欺で「預貯金詐欺」っていうのがあるのにゃ。

預貯金詐欺
親族、警察官、銀行協会職員等を装い、あなたの口座が犯罪に利用されており、「キャッシュカードの交換手続きが必要である」などの名目で、キャッシュカード、クレジットカード、預貯金通帳等をだまし取る(脅し取る)口実です。

特殊詐欺の手口と対策 | 警察庁・SOS47特殊詐欺対策ページ

オレオレ詐欺と預貯金詐欺の違いは、「口実がなんなのか」ってことで、誰になりすましたのかは関係ないのにゃんね~。
意外だにゃあ!

もともとは犯人が名乗るときに「オレだよ、オレ」って言うから「オレオレ詐欺」って名前になったのにゃんよね。
だけどいろんな手口が出てきたり、複雑になったりして、まとめて「オレオレ詐欺」って呼ぶようになったのかもにゃ~。

ま、とにかくだにゃ!
オレオレ詐欺でも預貯金詐欺でも、親族でも警察官でも誰からでも!
お金の話が出たら一旦電話を切って、自分が知ってる番号や調べた番号にかけ直して、話が本当かどうか確認してにゃーん。

っていっても実際はなかなか確認できないから、普段から留守番電話にしておくとか、迷惑電話防止機器を設置するとかして、変な電話に出ないようにするのが一番! なーのにゃんっ。

01対策はシンプルに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?