見出し画像

オリーブリボンをよろしく

オリーブリボンのことはnoteを始めた頃にも書きましたが、改めて。



ぜんっぜん浸透してないんですけどね、オリーブリボンというのを推進しています。


オリーブリボン


こいつはなんなのかというと、特殊詐欺の被害防止のシンボルマークです。
2018年に作りました。もう6年目です。
一応推してはいるんですけど、宣伝するのとがんばるのが苦手なので全然広まってません。

でも広めたいんですよ、私たち。
私たちってのは、ほーほけ協会です。
ほーほけ協会についてはこちらの記事を見てね。

ピンクリボンやシトラスリボン、オレンジリボンのようなものです。
身につけたり画像を使ったりして、行動を促したり、賛同を示したり、いろいろな効果を期待するやつです。

オリーブリボンはどんな効果を期待してるのかっていうと、ざっくり3つです。

  • 「そうだ、対策しよう」と意識してもらえる。

  • 「おや? 今ATMに行こうとしてるけどこれって詐欺では?」って風に自分が今まさに被害に遭おうとしていることに気付いてもらえる。

  • 「電話しながらATMを操作してる人がいるけど、ひょっとして詐欺に遭っているのでは?」って感じで今まさに被害に遭うかもしれない人に対してアクションをしてもらえる。

こんな具合です。

しかしオリーブリボンが期待する効果を発揮するためには、当然みんなが知ってないとダメなんですね。

なーのーでー。

とりあえずこれを読んでくれたあなただけでも、まずは知ってもらえたらな、と希望を託しています。

広めてくれとはいいません。
ピンバッジやらTシャツやらトートバッグやら、グッズがあるけど買って身につけてあちこちに見せびらかして歩いてくれともいいません!

ただ知って、覚えててくれればそれだけで充分です。

そりゃ広めたり、グッズ買って身につけてあちこちに見せびらかして歩いてくれたらもう嬉しいですしありがたいです!!!

でもそんな、そこまでするのはなかなか難しいでしょ?

ですからいいんです。
まずは知っていただければ。

というわけで特殊詐欺被害防止のシンボルマーク、オリーブリボンをよろしく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?