見出し画像

電話をかけてきた人がニセモノだなんて考えたこと……あるかにゃ?

さんにゃんがいつも行ってる歯医者さんから電話が来たのにゃ。
さんにゃんは普通に受け答えをして電話を切ったんだけど、その後にふと

「今の歯医者さん、もしニセモノだとしたら、さんにゃんは気付けたかにゃ……」

って思ったのにゃ。

「○○歯科です」
って電話がかかってときには、そんなことは思いもしなかったのにゃ。
歯医者さんの人だと思った、っていうか何にも考えなかったにゃん。
みなさんはどうかにゃ?
電話がかかってきたとき、その相手が本当にその人かにゃ? とか、
もしかしてなりすましなんじゃないかにゃ? とか
考えたことはあるかにゃん?

営業の電話だったら警戒するかも、と思うのにゃんけど、それは「変な営業にはひっかからないぞ」っていう警戒で、名乗った人本人を疑うわけではないにゃん?

つまり、「電話をかけてきた相手」を疑うのは難しいっていうことなのにゃ。

note07_01どんよりさんにゃん

だって普通、わざわざ歯医者さんになりすまして電話をかけてくる人なんていないと思うにゃん?
おまわりさんだって、役所の人だって、自分の子どもだってにゃんよ。
それが当たり前にゃんよね~。

歯医者さんからの電話で、歯の詰め物の値段の話や、同じ歯医者さんにかかっている他の家族の話を聞かれても、さんにゃんは普通に答えちゃうと思うのにゃんよね。
だって相手は歯医者さんなんだもん。
お金の話や家族構成に関することだけど、違和感はないにゃんよね。歯医者さんなんだもん。

というわけで、相手を疑っていない前提でウソを見破るって難しいのにゃ!

じゃあ電話に出るたびに相手を疑わなきゃいけないのかにゃん!?
それは大変にゃんよね~。
相手を疑わなくてもいいように、信じられる相手から電話を受ければいいのにゃ!

note07_01テワタサナイーヌ参戦

留守番電話で一旦電話を受けてから、自分の知ってる番号・調べた番号にかけ直す!
発信者番号表示サービスを利用して、名前が表示されたときだけ出る!を利用して、名前が表示されたときだけ出る!
迷惑電話防止機器を導入して、怪しい着信そのものを減らす!

これで安心して電話できるにゃーん!

01対策はシンプルに(ブログ用)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?