見出し画像

サクラノヒビ

第2回プロセカNEXT応募楽曲「春に聞きたい曲」に応募した曲。
春と言ったら出会いと別れ。
卒業ソングを作る気でいたのですが、実装時期が4月なので出会いをテーマにしました。

曲について

オールシーズンいえることなんですけど、春っぽい曲ってなんだ…??と悩みました。
先日の冬ソングは鈴の音をいれて解決したんですよ。
夏はたぶん波の音とか入れればいいのかな。
秋は、、、なんだろ?
春????
結局わからずじまいでした。誰か教えてください(切実)

とりあえずは出会いがテーマなので「明るくてなにか始まりそうな感じ」にしました。
聴いててそう思ってくれたら嬉しいです。

歌詞について


今回最初に出たワードは「ここから花を咲かせましょう」です。
春から新しい一歩を踏み出す人に向けて書き上げました。

サビの頭は「さくらが〜」のつもりでメロ打ってたんですけど変えました。
ベタすぎるかなってのと、続きが書けなかった。

コブクロの桜に「咲くlove」って部分があるんですけど、あーゆーのやってみたくて「花びら」と「花火」をかけてみました。(途中で思いついた)
花火は夏だろとは思いましたけど、世の中には夏に雪を降らせる歌詞もあるしいいかなと。
(ちなSexy ZoneのSexySummerに雪が降るという
曲です)

探しものであり宝物とは?
これは人によりけりだと思うので、答えは聞き手におまかせするスタイルのつもり。
ちなみに私は「仲間」とか繋がりを当てはめております。
僕らとか花びらたちなので、
同志がたくさんいるよってことを書きたかった。

曲名

サクラノ○○ってのは決めてました。
ハナビにしたかったんですけど、調べたらけっこうあったのでボツに。
で、サクラノヒビ(桜の日々)。
これは桜の火火でもあったり。
火々って言葉はないんですね。今調べて気づきました。
心にあるアツいもの的なやつです。

歌詞

僕らはまだ旅の途中で
行く当てのないままにゆらゆら
蕾はまだ笑うことのないまま
流れてく空見つめてる

踏み出す未来イメージしてたら
期待よりも不安が強くて
それでも一歩駆け出してみたら
春の兆し舞い上がる

花びらたちが咲き誇る
空一面は夢で溢れ出して
ここから花を咲かせましょう
宝物はきっと見つかるよ

僕らはまだ未知数だらけ
道しるべのないままフラフラ
時間はただ変わることのないまま
回り続ける秒針を止めない

ご機嫌斜めな日だってあるさ
たとえ順風満帆だとしても
それでも嵐は過ぎ去ってくから
向かい風乗りこなせ

花びらたちがこだまする
空に響いた鮮やかなメロディ
ここから声が届くなら
探し物はもうそこにあるよ

君の内に秘めたもの
誰も真似できないから
その心の大輪は
まるで夜空に打ち上がった花火

嗚呼 桜咲き誇る
春爛漫の想い溢れかえった
ここから始まるストーリー
走り出した足は止められない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?