見出し画像

はじめに

はじめまして。
思い立ったが吉日、Tableauブログを書き始めます。

誰が書いてるのか

とある企業でデータ活用推進をしている人です。新卒で入った会社でTableauに出会って、その魅力に取りつかれました。

転職先にもTableauを持ち込み、地道にユーザーを拡大し続けて、いつの間にか数百人規模の分析プラットフォームに育てていました。ド文系から販売職で社会人を始めたときには、こんな仕事をしているなんて全く想像もつかなかったなと、振り返ってみて思います。

何を書くのか

大好きなTableauについて、思うままに書いていきます。大きくは「Desktop」「Prep」「Cloud」の3つの領域で、やってきたこと・試したこと・気づいたこととかを書いていこうかなと考えてます。

なぜ書くのか

Tableauといえばコミュニティで、私も長らくユーザー会などのイベントに参加してきました。そこでたくさんインプットして、日々の業務に活かしてきたことで、今の自分はなんとかこれで飯を食えるようになってきたかなと思えるようになりました。

そこでふと、自分はアウトプットする時期に入ってきてるのではと思い、これまでお世話になったコミュニティへの恩返しの意味も込めて、このブログを書き始めるに至ったという感じです。

どういうペースで書いていこうかとか、飽きっぽい自分がちゃんと続けられるのかとか、そんなに書くネタがあるんだっけとか、色々と思うところはあるのですが、気の向くままにやってみようと思います。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?