見出し画像

昔点5ちょい負けピンちょい浮き系だった雀士が雀魂100戦打った結果

お世話になっております。
絶賛禁パチ継続中のコハラです。

自分はパチンコで身を崩しましたが、ギャンブルが全般的に好きだとかそういう感じではありません。
競馬も競輪もオンカジも、一度手を出したことはありますが、
ハマらずに済んでいます。

そんな僕がパチンコ以外のギャンブルで唯一ハマったものが、麻雀です。
というか、コロナがなければおそらくパチンコより麻雀にズブズブになっていたはずです。

色々通いましたが、最終的には地元の場末感MAXのフリー雀荘に落ち着きました。
ただコロナのせいで客が激減し、自然と自分も足が遠のいて今に至ります。
コロナが蔓延してからというもの、もう2年は牌を握っていません。

当時の戦績

フリー雀荘に通っていたころ、僕の成績はだいたい
・テンゴならちょい負け
・ピンならちょい浮き
という感じでした。

テンゴだと場代比率が高すぎて、トップ率がいまいちな僕は勝ちきれないのです。

ピンはピンでもいわゆる歌舞伎町ルールみたいなのとは違って祝儀比率がテンゴよりちょっと高い程度だったので、
ソフトピンっていうのかな、単純に場代比率が下がった分、浮きに回っていた、という状況です。

ネット麻雀「雀魂」をやってみた

パチンコをやめて時間もできたので、ネット麻雀に手を出してみました。
これまでハンゲームや天鳳なんかはちょこっと触れたことはありましたが、
家の近くに馴染みの雀荘があるという状況だと、ネット麻雀で打つメリットがあまりなくて、なんだかんだ雀荘に行ってしまうというのがこれまででした。
コロナでこういう状況になって、パチンコもやめたて時間もあるし。

ということでやっとネット麻雀に本格的に取り組んでみたという状況です。

100戦の結果がこちら

「ネット麻雀では4着だけが悪で、とにかくそこだけを回避せよ」
と天鳳鳳凰卓の友人が言っていたので、かなり守備的に打ちました。

もともとラスのマイナスよりもトップの価値が高いフリー雀荘出身なので、
トップ狙いが染み付いているというのもありますが、
このトップ率33%は完全に運です。

まあまだ100戦なので、要は初心者卓ってことですから、ある程度経験がある人ならこんなもんなのかなという数字です。

ちなみに副露率40%超えてますが、東風ならリアルでもこのくらいです。
地元の雀荘がテンゴにしては赤が多く、安い仕掛けでもあとから赤を引いてくる公算が高いので、自然と仕掛けが早くなります。
雀魂では赤は普通に3枚しか入ってないので、これは鳴きすぎな気がします。まだ初心者が多そうな卓なので、絞りが甘いってのもあるかも?

でも僕は自分のツモに自信がないので、目の間にある有効牌を我慢できない・・・!!

雀魂の民度が高い気がする件

それにしても昔ちょこっと打ったハンゲームや天鳳とかより、
初心者卓なのに全ツッパ君や役無し3副露くんがかなり少なかった印象です。民度が高いというか。

東発で18,000放銃したら即回線切りとか他のサービスだと普通に見るんですが、
それもかなり少ない気がします。なんか育成的な要素があるってことなんですかね。
とりあえず1ゲームやりきるとポイントがもらえるとか。

そういう要素がうまく作用して、民度向上につながっているんでしょうか。

たぶんあれですよね、課金するとおそらくいろんなキャラを使えたりするんでしょうね。たまにアカギとかいるし。あれ強そう。

あとリーチ棒が魚だったり、上家の手が人間の手じゃなくて猫の手だったり。

なんだか知らない要素がたくさんありそうですが、とりあえず色々な方向で楽しんでいる人がけっこういる場なんだなという感じがしました。

ただめちゃくちゃ課金してるっぽい人の平均着順が2.6とかだったりすると悲しい気持ちになるけど。。。。

100戦ではまだわからない

とりあえずいくつか卓があるんですが、現状だとおそらく初心者もそれなりに混ざっているなという感じがあるので、
100戦ではまだ雀魂で通用するかどうかというのはわかりません。

あと100戦くらいやれば卓のレベルも上がってくると思われるので、
200戦終了後の結果を改めて検証したいと思います。


そういえば言い忘れてましたが、雀魂、というかネット麻雀全般なのかもしれないですが、
やはり4人打ちだと待ち時間が長く感じます。
手牌を切ってからまた自分のツモ番がまわってくるまでの時間が。
リアルだと雀魂の1.4倍くらいの速さで回るのが一般的な気がします。
常連同士の場だと2倍くらいでまわします。
回線の問題かメンツの問題か、ちょっとこの点だけが気になりました。

これさえ除けば楽しいアプリだと思うので、
次は200戦目指してやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?