見出し画像

【水星の魔女17話】全て善意から生じたこと(1名を除く)


ゲボ吐きそう。


【ミオリネとプロスペラ】

スレッタの行き先がどうやってもプロスペラ次第な以上、プロスペラに与するしかないミオリネ。厄介なのはスレッタとエアリアルの関係はママの洗脳下にあるのとは別の話ということ。物理的に切り離さないといけない。


【その鞄どうなってんの?】

その鞄どうなってんの?


【シャディクとペイル社の結託】

(良くも悪くも)世間的に注目されているガンダムを旗艦事業に擁立。実益をペイルに取らせることで事実上の買収。組織票を確保。

ジェターク社が死に体な上に、邪魔者はいくらでも消せるということで総裁は取ったも同然。紛いなりにもグループ傘下の株式会社ガンダムも好きにできるということですね。

何もせずにエアリアルは手に入るし、そうでなくともエリクト面接でエアリアル奪取に失敗したエラン5号は結果的にお役御免となり処分まで秒読み。必死にスレッタにエアリアルよこせと迫るがどう考えても無理。
最初からグラスレーに逃げ込んでれば無駄にスレッタに嫌われずに済んだし、地球寮も万が一の亡命先になったろうに……。(グラスレーにも結局シャディクがいるので危機には変わりない)

尻尾巻いて逃げる5号面白すぎるだろ。

【憑き物の落ちたグエル】

髪の毛戻っちゃった……。

色々経験して来たグエルの告白。
たじろぐスレッタ。
スレッタほんとに日に日に女っぽくなっていく…かわいいね…。

ごめんなさいするスレッタ。
グエルとスレッタの関係がどうなるかという点については、事実上ここで精算されたと見ていいだろう。
自分を認めて敬意を払ってくれた相手に、「俺もお前のこと認めてるよ」「そう言ってくれて救われたよ」っていうアンサーと言うか、お礼だったんだなと。
求婚したこともあったけど、1番の意義はそれを伝えることだったので断られても良かったんだろうね。

思い返せばスレッタはミオリネに大切だとか好きだとか言われたことないんですよね。それに近いことは言われてたけどミオリネの湾曲表現だったので。

嘘偽りの無い言葉と父親や会社に対する思いの吐露。スレッタに対するまっすぐな姿勢が結果的にミオリネの信頼を勝ち得たという構図が面白いですね。


【ミオミオの優しさ】

勘弁してくれよ。


・スレッタが負けて機体を奪われれば物理的にエアリアルと切り離されて戦う術を失い、危険に身を投じる必要がない。

・総裁選でのパフォーマンスになるしジェターク社の後ろ盾も付くからプロスペラとの約束を果たせる。

・婚約者がグエルになることでスレッタがグループのいざこざやプロスペラの思惑に巻き込まれることが無くなる。

・グエル的には願っても無い話。

いや話はわかるけどさぁ…………?
次で用済みと言われたも同然のスレッタを早急になんとかするためにはそれしかなかったのかもしれないが、それにしてもさぁ…?

この流れ、SEED DESTINYで見たことあるけどだいじょぶそ?


ālea iacta est.
賽は投げられた(パカッ)

ロウジとハロ可愛いね


【VSグエル(3戦目)】


断髪はもう主人公なんよ。

ついでにグラスレーに逃げ込んだ5号。
ニカ、ノレアと合流してこっちはこっちで色々動き出しそうで楽しみ。


ファンが夢にまで見たダリルバルデの再登場。
(ショルダーがダサくなっちゃったけど)

ヴィムを撃退したトラウマに苦しみながら応戦。エアリアルのビームカーテンがホンマに容赦なくて怖い。

窮地に陥り……

GNファング!?!?

もともとダリルバルデは腕分離するけど、なんかめっちゃかっこよくなってる……

使い捨て上等のソードビットが強いのはダブルオーで見た通り。しかしビットである以上相性が悪い。スコア6(プロスペラの反応を見るにスコア7まで行ったのかな?)で無力化されてしまった。

『ずっと隣に居たいって』
『今度は私から言わなくちゃって』
『一緒に指輪買って』
『式も挙げて』
『2人とも最高のドレス着て』
『だから…だから──』

『私を選んでください!!』


しんどすぎる。
ミオリネのことが本当に大好きだったんだなというのもそうだけど、ずっとミオリネに気を遣っていたスレッタが初めて自分からこんなことを言ったというのがよりにもよって今回というのがまたしんどい。

ミオリネの仕込み(ベルメリア作)で停止してしまったエアリアルのブレードアンテナが折られてグエルの勝利。

スレッタを突き放すミオリネ。
そうでもしないとスレッタが諦めてくれないからなんだけど、裏でグエルとの会話を聞いててお前……、お前…………。

グエルもミオリネも全てスレッタを想ってのことなのがなんとも言えないですね。


【おわり】

ゲボ吐く。

欲を言えばダリルバルデでの再戦はもっと正々堂々としたものが良かったなあという想いがある。派手にぶっ壊れたし乗り換えですかね。シュバルゼッテも遂に出番かな?
大穴でスレッタが乗るのもありそうだけどね。
プロスペラならそんくらいするよね。
エアリアル取り返さないととか言ってね。
ミオリネに黙ってエアリアルにぶつけて撃墜されるよう手向けるくらいね。

グエルが勝ったとはいえ地力が違うので結局総裁選はシャディクが勝つとは思うんだけど、どうなるだろうね。

シャディクが実力行使に出て、けどエアリアルがスレッタじゃなきゃ動かない!ってなってろくな戦力がなく大ピンチ。なんだかんだスレッタが戻ってくるのではと思うんだけど流石にベタすぎるかな?エヴァで見た?うるせえよ。

ゲボ吐きに行くのでここまで。


では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?