見出し画像

DesignShip2021 学びメモ

DesignShip2021 初日の深澤さんセッション「今デザインにできること」でインプットした内容をまとめました。

自分の学習アウトプット兼記録用ですが、誰かに何らかお役に立てることがあれば幸いです。


今デザインにできること


デザインはどのような状況にあっても(コロナ禍であっても)生活に寄り添いその変化や流れに対応している。デザインは問題を解決することと思っている人も少なくないだろうが、デザインは何を問題とするかの定義を見出すものであり、それに対応した最適解を導き出すことである。



1. デザイン ≠ 問題解決


デザインは問題(Issue)を定義して解決することであり、
まず、何が本当に問題なのかを的確に考えるべき。

デザインは問題を解決することと思っている人も少なくないだろうが、デザインは何を問題とするかの定義を見出すものであり、それに対応した最適解を導き出すこと。問題提議の方が間違えている場合もある。

イシューを定義するためには想像力が必要。


ー デザインとは

デザインとは「創発」気付きから生まれるものであり、
人から共感を得られることが重要である。

そしてその答えは、「美しい考え方」をすることで自ずと見出すことができる。


ー 創造力は気づき

創造力を高めるためのノウハウはない。
気づける人になりましょう。

そのためには、
・ 気付ける状況や場に身を置くこと
・ どのような状況にいても気付けること
気付きは達観であり悟り。

デザインはどのような状況にあっても生活に寄り添うその変化や流れに対応している。
気づきは自分だけでなく同時にあらゆるとことで起こっている。
自分の気づき、感じたことを他者にも感じてもらえるかどうかが肝心。


▶ 創発
創造と創造が組み合わさると思わぬ別のものが想像される = 全員がクリエイションしている。創造とは、共感を得ることを生み出すこと。


ー デザインの本質

誰もが「きっとそう感じるだろ」と思うものを見つけること。
人が誰もが感じてていることを伝えてあげること。
それがデザインの本質。

誰もが思いつかなかったものを生み出すのではなく、集合的無意識による、「みんながいいと考えていて、自分もいいと考えていた」と思うことを伝える手段がデザイン。
誰もが感じている共通観念をデザインに起こす。
全く新しいものをつくることではない。

人間とモノとの関係性を読み解き正しい関係性を作っていく事。
未来は明るいものだということを実感させてあげる。


ー Design Thinking

入力 → 気付き → 発酵 → 定着 → 具体
の流れの中にクリエイションがある。

Design Thinkingは考えることではない。
感じたことを自覚できる力。
普通であれば、感じたことは自覚しない。

Design Thinkingとは、考えていなかったことを提示するのではなく、
感じていたことをカタチにする。

共感を与えるのがデザインのちから。

デザインのちからとは、良いカフェに出会ったらそこに住みたくなる様な感覚。駅歩何分などの不動産情報ではなく、そこで体験して感じるもの。

デザインのちからは小さい。
大きなタンカーの向きを変える小さなスイッチ。大きなハンドルを作らなくても世界は変えられる。そういう小さなスイッチがデザイン 。
社会の方向を変えるには大きなハンドルを用意したくなるが小さいスイッチでも済む。



2. 美しい考え方


選択の岐路に立ったら、
美しい考えの方を選べば、
自ずと正しい答えが見つかる。

美しい考え方をしようとしなくても人間は美しい考え方を自然に選んでいる。選択の岐路に立った時「正しい答え」は美しい考えの方を選ぶことで自ずと見つけることができる。

人間の無意識の行為は常に生きる方(美しい方)を選択している。
行為とは選択していること、人間の無意識の行為は生きることを選ぶ。


ー そこに意味を感じてしまう(アフォードされる)状況

デザインしたものは、させるものとしてデザインすると機能せず、してしまうものとしてデザインされなければならない。

アフォーダンスからデザインされたものは、人の営みに寄り添う。
長靴をドアストッパーにする、王冠を灰皿にする etc



感想(ヲタク構文注意)


ドチャクソに良かったです。(死んだ語彙力)

セッションを拝聴したことにより、深澤さん著書の「デザインの輪郭」をより味わい深く咀嚼できるようになりました。

反芻のたびに手汗で表紙が波打ち始め、読み込んだエロ本のようになってきました。


2日目、HI(NY) 代表お2人の「日本の次世代デザイナーの働き方」というセッションも最the高でした。(腹落ち度合いが半端ない)

結果、2次元の推しに加え3次元の推しが爆誕しました。


ー 11/13(土)にアーカイブ動画が公開される予定だそうです。

当日参加していましたが、途中で回線と集中力と腰が生死の境をさまよったため購入します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?