見出し画像

新コロナ対策・ビタミンD(日光も)

こんにちはー。 元町医者のドクターKです。

新コロナだんだん広がって来ています。

重症化に関してかなり信頼性のあるデータが配信されてきたので
シェア(共有)します。 ビタミンD と 日光 は重要です。

●Petre Cristian Ilie et al., Aging Clin Exp Res.2020 Jul; 32(7):1195-1198.)から  まとめて言うと、
国ごとのビタミンD レベルとCOVID-19によって引き起こされる症例と死亡率との間に負の相関関係がみられた。 特にスペイン、スイスでは高齢者のビタミン D レベルが非常に低く、COVID-19 にとても弱いという事集団だと考えられる。

(ビタミンDが少ないと新コロナで死亡する確率が高い)

●Mark M. Alipio,Vitamin D supplementation could possibly improve clinical outcomes of patients infected with Coronavirus-2019 (COVID2019), April 9, 2020〕から  まとめて言うと
ビタミン D レベルが低いグループほど重症、最重症の割合が多かった。
また、ビタミンD レベルが高いほど軽度が多く、重症化が少ないことが分かり、ビタミンD の状態は臨床結果と有意に関連していた。
●Prabowo Raharusuna et al., Patterns of COVID-19 Mortality and VitaminD:An Indonesian Study, April 26,2020)から  まとめて言うと
感染者の血清 25(OH)D(ビタミン D)レベルについて次のように分類。正常を30ng/ml とする。 簡単に言うとビタミンD の血中レベルが 30ng/mlを下回ると死亡の可能性が急激に増加することが分かった。

http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/konnichiwa/200810/eiyo.htm

多く含む食材
魚類…サケ、サンマ、イワシ、カツオ、マグロ、カジキ、ブリ、サバなど
きのこ類…キクラゲ、干し椎茸など また、さつま揚げ、卵黄などにも多く含まれる。
   
ワンポイント
ビタミンDは油脂に溶けやすい脂溶性のため、動物性食品のほうが吸収しやすい。また、きのこ類は炒め物や揚げ物など、油を使った料理にして吸収率アップ!

あと日光もある程度必要です。 
今は夏ですから、ある程度の短時間でOKでしょう。

https://note.com/antiaging7/n/nedd8c0fd6e9c に書きました。

自分で調べてもネットででてくるでしょう。

サケ、サンマ、イワシ、カツオ、マグロ、カジキ、ブリ、サバなど
きのこ類…キクラゲ、干し椎茸など
 また、さつま揚げ、卵黄など ちょっと気をつけて食べましょう。

     では。

医療系の情報提示します。 未公開の情報もありますが、ある程度の証拠はあるものです。 統計を使用して証明するのは難しいです。 ですが、これなら間違いなく効くはずだという事はあります。 問題は合併症などのリスクをどう考えるか? です。 皆様の健康維持にお役にたつとうれしいです。