見出し画像

新コロナ感染症を現実に防ぐ方法としてアルコールをこまめに使用する 容器の工夫

こんにちはー

WHOから「空気感染の可能性を否定しない」という報道がありました。

確かに可能性はあり得ますが、実際の頻度はかなり低いのではないかと
経験的には思います。

いま、明らかに空気感染が立証されているのは 結核 麻疹(はしか)
位で水痘(みずぼうそう) インフルエンザもあるかも、という感じだったと思います。 正確に論文は確認していません。論文は確定したことしか書けませんので、実際の生活では解釈を変えた方がよさそうに思います。

今までの感染のパターン、自分の経験からすると接触による感染がおそらくは相当な頻度なのでは? と予想します。

どうして予想するのか? というと インフルエンザはかなり感染力が強いのですが、そのインフルエンザがその辺に(紙、ビニール、金属など)存在した場合にどれくらいの時間感染力が残っているか? その時間と比較するするとわかります。

論文にはなってないので、マスコミの報道からだけですが、インフルエンザより明らかに長かった印象です。 紙の上でも数日間感染力がある、という報道だったと記憶しています。

金属系だともっと長くなる可能性が高いです。

そうするとよほど徹底してさわった部位の消毒をしないと、どうしても手先で目、口、鼻などを触ると感染成立となる可能性が高いです。
こまめに消毒するのが、現実的には具体策となります。

最近アルコールは何とか確保できるようになってきたと思います。
お酒の会社などもアルコールを作っていますので。

さて、いつも携帯するには? となると自分が以前から(30年位まえ)利用していた容器は悪くはないのですが、ずっと品不足です。

リンク先の品 結構重宝しておりました。
が、ムジには売っていません。 使い方の注意はあとで書きますが、代用品として以下を提案します。

結構買われていないようです。

種類がいろいろあり、香りがみな違います。
個人的にはグリーンのものが好みですが、他のものも香りがあって個人的にはよいと思います。

 ★ 具体的な使用方ですが、 中身を出してまず水(この場合は普通の水道水がベスト、理由はある程度塩素が入っているので消毒的にはこれ。逆に浄水器などを使用していると塩素はぬけます。温水も塩素的にはぬける可能性高いと予想します)で何回かはあらって、まず水をいっぱいにいれて全部噴出させてその後、アルコールを入れて何回も噴射してもともと入っている液体を薄くした方がよいと思います。

が手に入らなかったので、自分である程度の期間試してみて問題がなかったので一提案です。 やく4か月位は使用しています。 

★ 注意点;  肌が弱い方、手荒れをしやすい方、もともと手に傷がある方、アトピーなどがひどい方など は避けた方がよいかもです。 
責任はとれません。 各自の責任でお願いします。

★★ こられは店の方にはアルコールは使用できませんと、言われるはずです。 ボトルはPET と記載されています。 おそらくある程度PETがアルコールで溶解する からアルコールには使用できませんとなっていると思います。 経験的にかなりの頻度で使用している場合は普通の皮膚の状態なら問題はないと思います。★の注意はよく読んでください。自己責任です。

★★★長期に放置するとアルコールに溶ける量が増え、濃度が高くなるので注意が必要です。
皮膚が丈夫な方は 多分大きな問題は起こらないでしょうけど。
個人差がありませすので、自己責任で使用を検討してくださいね。
アドバイスとしては 長期間しようしないで放置したアルコールは入れ替えた方が安全です。

                     以上 一ご提案でした。 








医療系の情報提示します。 未公開の情報もありますが、ある程度の証拠はあるものです。 統計を使用して証明するのは難しいです。 ですが、これなら間違いなく効くはずだという事はあります。 問題は合併症などのリスクをどう考えるか? です。 皆様の健康維持にお役にたつとうれしいです。