風邪をひきにくくなりました

こんにちは

今回は緊急事態宣言のおかげで

逆に風邪をひきにくくなったことを

お話します。


私は2月までに昨年4回以上2週間以上長引く風邪をひいていました。

なので、例のウイルスの猛威を見て

多分感染してしまうのかなとも思っていました。


あれから3か月、まったく風邪をひいていません。

不思議で仕方ありません。

満員電車で有名な東海道線で通勤しているのにです。


なぜなのでしょう。

そんなある日、高須クリニックの高須幹也先生の

YouTubeを見つけました。

高須先生は性風俗店や夜のお店での

感染の危険性を早くからおっしゃっていました。

東京都での感染者が爆発的だったある日

その半数が、感染経路不明であるという報道を見ました。

これに対し、高須先生は風俗店ではないかと

思うという話をしていました。

風俗店では濃厚接触があります。

電車と違い、ゼロ距離での濃厚接触です。

だから、そういうお店に行かなければ、

感染のリスクは大いに下がるともおっしゃっていたような気がします。


私の考えた結論は

風俗をはじめとする夜のお店に入っていない、

電車では多分感染しない、ただし、帰ったら手洗いなど

清潔にする必要はある。

ある程度運動する。

これだけで例のウイルスの感染は

かなり防げるという結論に達し

毎日生活をしています。


さらに例のウイルスのおかげで

カフェとかの多くが換気にかなり気を遣うようになりました。

このノートもそのカフェで書いています。


そのおかげで、今後人込みも減っていくでしょうし、

それによるストレスが減ります。

なのでより風邪をひきにくくなるんじゃないかなと

思っています。


今回もお読みいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?