見出し画像

絵馬に『穏やかに生きたい』って書いたじゃん

年、あけましたね。

自粛を楽しむプレゼント企画、3月から始めて13人の友人に受け取ってもらいました。受け取ってくれてありがとうございました。私も転職、引っ越し、結婚…激動のなかでよく贈れたな思います。絵馬には『穏やかに生きたい』と書いたのにね。

正直、贈った本が読破されなくていいと思っています。好みがあるしね。
お菓子は食べてほしい。

もとはといえば、『自粛のなかで楽しめる人は少ないから、友人だけには、手の届く範囲の人には贈ってみようか』と始めた企画。外出自粛も長引いて、各々が自分のペースを獲得しつつあるのかなと思うと、引き際を意識していました。
また、自分がいらないものをプレゼントされて迷惑と感じたことから、押し付けがましいかもと思ったりもしました。詳しくは、私に『掃除機事件』と聞いてください。

しかし、感染対策はまだ続くよね。分かってはいたけれど。そして、私たちは誰しもが頑張って生き抜いたよね。
本気でみんなが国民栄誉賞レベルだと思う。私がそう思ったところで、国から賞が皆にいくわけないから、私がねぎらいたいなと思います。これからも。

そして贈った方からは本の感想を伝えてもらったり、お返しに本を頂いたり、お菓子をいただいたり…と反応をいただけて私も支えられました。本当にありがとう。これからもよろしくお願いいたします。

まだ贈っていない方にもプレゼントしつつも、いつか第二段をやりたいです。

そんなところで12月は試練発生。一ヶ月の間に上司と衝突、試験、家事、葬儀、異動全てが発生したのです。仕事納めまでは何度泣いたことか。記憶がないのが怖いです。

本年も企画と私をよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?