「ななし」からtwitter民への文句【#1】


ななしの新シリーズ、初回
読んだら拡散!いいねとリツイートを頼みます。

フォロー非推奨の怪しいアカウントを挙げる

その1 いいね、リツイートなど自発をする裏垢(?)

これは当たり前だが…

ちなみに僕は裏垢をうっかり1回だけフォローしてしまったことがある。そのときDMで送られてきていたリンクが明らかに怪しいリンクだった。(別にわざわざフォローする人はいないと思うのだが。業者が運営しているのは明らかだし)

このツイートのいいね欄を見て欲しい。
(※ツイート内容は気にしないで欲しい。)


このツイートのように最近は全く関係ないツイートのいいね欄に出てくることが多くなった。フォロワーの中でもそういう報告が色々出てきている。
自発しているのだろうけど、なぜなのか。
おすすめ欄で流れてきたが「音ゲーのリザルトをリツイートされていた」という人もいるらしい。そこまでするのか。

その2 やたらと「落ち着」いているアカウント

「落ち着く」とアカウント検索するとプロフィールが似たり寄ったりなアカウントが多数出てくる。

共通点
・アカウント名「◯◯@◯◯は落ち着く/◯◯@◯◯が落ち着く」
・プロフィールに「相互垢」とある
・プロフィールに「既読感覚でいいね」とある
・「おはよう」「おやすみ」しかツイートしない
・ツイートが1、2年前で更新がなくなっている
・プロフィールに「学生」「◯◯歳女」「アニメ垢」という記載が多い

どう考えてもフォロワー稼ぎ目的でしかない。
いくらフォロバ100のアカウントでもこういうアカウントはフォローしなくて良い。

その3 グロ画像アカウント

絵師の方に扮するなりすましや、引用ツイート、リプライにグロ画像や動画を添付するアカウントが急増している。 FFの情報だと絵師に限らず

既存のアカウントに「 _ 」をつけてなりすましをしているらしい。
リスカなどの画像が出てくるのでブロック推奨。

その4 アラビア系…?アカウント

こんなアカウントにフォローされた。
アカウント作成が2014年、そして過去のツイートがアラビア語だらけにも関わらず何の脈絡もなく日常垢として活動している。
ちなみにこのアカウントがリツイートしているアカウントもいくつか同様のアカウントがある。明らかに怪しい。
一体何が目的なのか。

おわりに(?)

最後に。この4タイプのアカウントをフォローしている人は

情弱

である。間違いなく。
特にフォロバ100アカウントがこのようなアカウントをフォローしがちだが、このようなアカウントはフォローするべきでない。
フォロワー稼ぎにもなるし

というわけでこれにておしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?