マガジンのカバー画像

「インテグラル夢学」各論編

16
世界初!夢に関する新規の理論「インテグラル夢学」の創始者である著者が、概論編を踏まえて各論展開していきます。この新しい夢学は、さらにその深層を開示していきます。
本マガジンは、いちおう「インテグラル夢学」概論編をお読み頂いた方を対象にしていますが、ひとつひとつ…
¥3,000
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

「ウィルバー・モデル」から「AKモデル」へ(その1)

■この記事の要約「自己」とは、無意識に端を発して、意識に浮上してきたもの、すなわち現段階…

300

意識の発達と無意識との関係

■この記事の要約発達の高層ビルの、今自分がいる階より上の階は、そこへ上がるまではいまだ無…

300
1

「誤-変換」あるいは「抑圧」と「防衛機制」

■この記事の要約「変換」の反作用として、「誤-変換」というものが起きる場合がある。 「誤…

300
1

人間の意識レベルの発達を高層ビルにたとえる

■今回の記事の要約「スパイラル・ダイナミクス」に代表されるような人間の意識発達モデルを高…

300
2

夢に関する「科学的迷信」を覆す

■この記事の要約〇夢が奇異で、非合理で、脈絡がなく、不可思議に見えるのは、夢のロジックに…

300
1

フロイトやユングが現代にタイムスリップしたら

■この記事の要約意識の発達段階の上位にある人は、下位の意識段階を、マトリョーシカのように…

300
1

意識のズレが生み出す現代の危機

■この記事の要約「現実」とか「常識」といった概念には、人によってかなりの認識上のズレがある。それは、端的に言って、人間の意識発達段階(スパイラル・ダイナミクスなど)におけるレベルの違いが生み出したズレである。そして、この意識レベルの違いが、とんでもない摩擦、軋轢、衝突をもたらす。 現在、世界人口の約70パーセントが、意識発達において「ブルー(アンバー)」の段階(従順な慣習的・神話的段階)にあるという調査結果が出ている。ところが、高度な科学技術の発達により、原発であろうとワクチ

¥300

人生を半分しか生きないことの弊害

■今回の記事の要約原人がホモサピエンスへと進化して以来の、ここ100万年ほどの歴史を振り…

300
2