しっかり休んで、気力のいる仕事を

一人暮らしが始まって以来、家のことをすべて自分一人でこなさないといけなくなりました。炊事洗濯掃除に大学。回らんよ!と言って掃除の頻度を落としたり、スーパーでお惣菜を買ってきたりしてなんとかしているうちに大学院生活2週間が過ぎ去りました。その間で家のことを何とかしながら大学院に行く生活が回せるように。ただ、平日は慣れないことだらけで炊事洗濯、時々掃除で手一杯でした。

昨日今日は2日とも完全にオフにしていたため、かなりしっかりと休めました。昨日一日はよく眠り、ごはんもほとんど作らず、洗濯と軽い頭痛と共にちょっと買い物しただけ。そして今日は、朝から3食自炊をして、ずっと開けられていなかった引っ越しダンボールを開封しました。夏服や、真冬の服装などのすぐには着ない洋服たちが入っていたので、それを天袋の中にある(次の引っ越しで使うかもと残しておいた)ガスコンロの空段ボールに詰込み一件落着。

残っているダンボールの内ほとんどは本なので、再来週に本棚が届けばさばける予定。問題なのは靴が入った段ボール。玄関は狭く靴箱を置けないため、ずっと放置し続けています。。。
まぁ生活をして、ゆっくり休んでいるうちに何とかなるでしょう。頼みましたよ未来の自分――!

頂いたサポートは、南極の植物を研究するために進学する大学院の学費や生活費に使わせていただきます。