200922 17分日記

*早めに夕食が終わったのでゆっくり日記でも書こうと思ったのだが、つい借りてきたビデオを見てしまって4連休が終わる羽目になった。学習しないな。

*見たのは「探偵が早すぎる」。再放送を母が録画していたのだが、途中で容量が間に合わず録画できていなかったので借りてきた。主人公のボーイフレンドが屋上から飛び降りるという、極めて気になる展開で止まってしまったものだから、つい観てしまった。

*広瀬アリス、初めて見たけどギャグ演技がめちゃくちゃ上手かった。「広瀬すずの姉妹」という情報しか無かったから、まさかこんな演技ができる人だと思ってなかった(そもそも広瀬すずの演技も見たことがないので大変失礼な先入観である)。あと全然顔似てないのね。

*あと滝藤さんと橋田さん役の女優さんもハマり役だったし、何より絶対に毎回主人公側が勝つ、というスタイルが安心して見れた。自分は主人公側がやられる展開とか、悔しい思いをしなくちゃならない展開がすごく嫌いだ。共感性羞恥とかの類だと思う。「竜の道」とか見てらんなかったもんな、毎週毎週復讐に失敗するところが・・・

*今日は朝から祖母の家に行って彼岸のお参りして育てている藍の収穫をした。帰りに寄ったスーパーの介護用品コーナーのPOPに「寝て過ごす人向け」と書かれているものがあった。まあ「寝たきり」という言い回しを避けた結果なんだろうけども、いいな、と思った。「過ごす」って良くないか、ベッドから動けなくなった老人も、毎日仕事に追われている若者も、皆死ぬまでの時間を「過ごし」ているだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?