見出し画像

200925 マカロニメモリーズ

*ねむいよ〜

画像1

*人生で1番と言っていいほどシャツが綺麗に畳めた。

*夕食はマカロニグラタンを食べた。久しぶりに固形の状態のマカロニを見た。マカロニといえば、小学校の、多分入学式だったと思うんだけど、六年生と一年生で手作りの冠(高さのある厚紙を丸めて端を輪ゴムで留めたようなつくりだった)を交換する行事があって、その冠の装飾としてマカロニを使っていた。「食べ物を工作に使って良い」という倫理観にびっくりした記憶がある。あの頃、図工にマカロニ使うのが流行ってた気がするな。

*一応今実家に住んでるし、小学校も同級生の家も近いけど、今の自分、小学校時代との連続感がゼロだな。同級生は結婚したり子供が生まれたりしているらしい、という情報が、母だったり知り合いの知り合いだったり、たまたま見た書類だったりいろんな方面から入ってくる。みんな地続きで生きてるんだなあ、と思う。

*風呂入ってる間ってつい妄想モードに入りません?自分は今日シャワーを浴びながら大学時代の同級生と会っていた。急に掛けてきた電話で、実家に戻ったと話したら、久しぶりに会わないかと言われたからだ。会社に県外外出届けを出し、一緒に出かけたいと言う母と一緒に車で隣県の彼の元に向かった。変わらず元気そうな彼は引っ越しをしたみたいだった。大学時代からやっていた木工はやめてしまったのかと問われた。

*と、いうのが全て妄想です。え、皆こういうこと考えない?自分だけ?

*自分にとっては遠い昔にあった事実よりも、たったいま作ったホラ話の方が現実味がある気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?