見出し画像

4月のカイゼンまとめ。

Antaaでは、より診療現場で使いやすくなるように、日々カイゼンを行っています。今回4月に行ったカイゼンをご紹介します。

◆アプリ版のカイゼン◆​

■新着の質問の表示をわかりやすくしました

Antaaアプリ上での新着質問のフラグを右上に表示しました。どの質問が新着なのかタイムライン上からすぐわかるようにしました。

新しい質問が多くの先生に届いてほしい。そんな思いからカイゼンしました。

図1

■いいねボタンや回答ボタンの反応速度をカイゼンしました

いいねボタンや回答の際に、これまで10-数十秒かかる場合がありました。回答したけど投稿されたかな?いいね押したけど伝わったかな?そんな声をいただくこともありました。

今回、システムカイゼンによりコンマ数秒で反応するようになりました。

ぜひ皆さん、勉強になった回答に「いいね」を押してみてください!

◆Web版のカイゼン◆

■Web版のTopバナーをデザインを整理しました

図2

動画のタブをバナー上部におき、Topページから動画やスライドへすぐ移動できるようにしました。

動画やスライドの場所がわかりづらいとの声をうけて、修正しました!Antaa全体としての使いやすさを向上させていきます。

■検索内容と検索結果を表示しました

QA検索内で検索した結果が、表示されるようになりました!(下図)

これまで検索した際に、何を検索したのかや検索結果該当数が表示されず、わかりづらいとの声がありました。検索しやすさを一つ一つ向上していきます。

画像4

■Antaa QAと動画一覧のスクロール時に、自動読み込みが出来るようになりました

これまでWeb版のQAや動画一覧では、下にスクロールすると一定件数以上を見るには、「もっと見る」をおす必要がありました。そのため、スクロールしたら自動に表示してほしい。との声をいただいておりました。

今回、スクロールに合わせて自動で読み込んで表示件数が増えるようにしました!

ぜひ下までスクロールして、まだ出会っていない動画やQAに接してみてください。

■Antaa QAの投稿画像を拡大出来るようになりました

Web版では投稿画像の拡大表示ができず、画像が小さく見えづらいとの声をいただいていました。

今回、クリックで拡大表示出来るようになり、PC画面で大きく画像が見れるようになりました!

■Antaa QAの質問詳細画面の表示枠を拡大しました

質問をおした際に表示される質問表示画面。これまでは表示枠に制限がありました。長文の相談や複数の回答がついた場合、見づらいとの声をうけて、表示枠を拡大しました!ぜひ一度、クリックして表示枠の拡大を実感してみてください。

■Antaa QAのアカウントでスライド投稿が出来るようになりました

これまでAntaa QAとAntaa Slideはアカウントで出来ることが異なるため、QAからはSlide投稿ができないとの声をいただいておりました。

今回、Antaa Slideとのアカウント統合がすすんだことにより、Antaa QAのアカウントでスライド投稿が出来るようになりました!

ぜひ多くの先生のスライド投稿をお待ちしております。

画像3


Antaaに参加するみなさんのご意見・ご要望を受けて日々カイゼンを検討しています。ぜひみなさんのご意見をお聞かせください。

ご意見・ご要望はこちら