見出し画像

Antaaアプリのトップ画面がQAからSlideに変わりました。

この度、Antaaアプリのトップ画面をQAからSlideに変更しました。

この記事では、変更した経緯とご利用方法を紹介いたします。

今までのAntaaアプリ:QAがトップ画面

今まで、Antaaアプリでは、QA(医師同士の質問と回答)をトップ画面で表示していました。

今までのAntaaアプリ:QAがトップ画面
QAの中身はダミーのテキストを表示しています


これは、「医師同士がいつでもコミュニケーションを取ることができるサービスを提供することで、目の前の患者さんを診察する医師の判断をサポートできるのではないか」というAntaa創業当初の思いから、「医師と医師を『つなぎ』、命を『つなぐ』」ことを目的とした医師同士のオンライン医療相談サービス『AntaaQA』を立ち上げたことがきっかけです。


トップ画面をQAからSlideに変更した経緯

実は、AntaaではAntaa QAに先んじて、医師・医学生のためのスライド共有サービスとして「Antaa Slide」を立ち上げていました。ただ、アプリにAntaa Slideをアプリに実装したのはAntaa QAの後になりましたので、アプリではQAタブの隣に「スライド」タブを設置し、タブをクリックすることでスライド一覧を表示していました。

ご利用ユーザーの、Antaaアプリ内でのサービス利用状況を確認したところ、トップ画面のQAよりスライドを表示している回数の方が多かったため、今回トップ画面表示をQAからスライドに変更いたしました。

変更後のAntaaアプリ:Slideがトップ画面


ご利用方法は今までと変わりません

QAへのアクセスは、トップ画面を開いていただき、フッターのスライドの横に設置されている「QA」タブをクリックすることで、アクセスできます。QAの一覧、詳細表示に変更はありませんので、QAタブをクリックした後は、今まで通りの操作方法でご利用いただけます。

「スライド」タブの右のQAタブをクリックしてQAを一覧表示
QAの中身はダミーのテキストを表示しています

アプリのトップ画面の大きな変更となり、戸惑われるご利用者様もいらっしゃるかもしれません。もし、操作方法でご不明な点、ご質問等ございましたら、お気軽にこちらより、ご意見いただければと思います。



今後のカイゼン予定

今後は以下の改善を予定しております。

  • Antaaアプリのスライド詳細画面表示の改善

  • Antaaアプリのお気に入り機能の改善

Antaaでは、引き続き、よりよいサービスにするための改善を進めてまいります。こちらより、ぜひご意見・ご要望をお聞かせください。よろしくお願いいたします。